あじの干物のオリーブ油焼き ミックスハーブ風味

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

ハーブで干物が大変身!

調理時間 約10分
エネルギー 162kcal
食塩相当量 1.4g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料2人分

材料 分量
あじの干物(中) 2枚
ミックスハーブ 小さじ1/4
---------------
ギャバン7gタイム
ギャバン4gオレガノ ホール
ギャバン5.5gローズマリー
---------------
薄力粉 少々
オリーブ油(エクストラバージン) 大さじ1

作り方

  1. あじの干物の皮を下にして、腹側にミックスハーブをパラパラと振りかけ、手で押さえる。
  2. 薄力粉を茶こしなどに入れて(1)の両面に振りかけ、手で押さえておく。
  3. 干物が2枚入る大きさのフライパンにオリーブ油を熱し、温まったら(2)を皮を上にして腹側から焼く。焼けたら裏返し、皮面もパリッとなるまで焼く。

一口メモ

*<ミックスハーブ>タイム、オレガノ、ローズマリーの3種類のドライハーブをミックスして作ります。各ドライハーブを同量ずつ、いっしょに小さなすり鉢に入れ細かくすります。ローズマリーはかたいので、きざんでから加えるとよいでしょう。時間のある時に作っておくと便利ですが、長くおくと香りが薄れます。
*お好みでレモンを添えてもよいでしょう。
*青い魚の油は体によいですが、日本の焼き方では油が下に落ちてしまうことがあります。それを防ぐために粉をつけてコーティング役のオリーブ油で焼きます。ハーブも加えるので魚臭さを防ぎます。(部屋も魚臭くなりにくいです。)
*残った頭や骨はフライパンを傾け、オリーブ油で焼くとパリパリ食べられます。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top