なすのトマト炒め煮 オレガノ風味

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

オレガノのさわやかな香りとナンプラーの意外な組み合わせ

調理時間 約40分
エネルギー 50kcal
食塩相当量 0.3g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4人分

材料 分量
なす 2~3本(200g)
トマト 大1個(200g)
にんにく 1片
オリーブ油(エクストラバージン) 大さじ1
少々
ギャバン4gオレガノ ホール 小さじ1/2
ナンプラー 少々
七味唐がらし 少々

作り方

  1. なすを縦半分に切り、さらに縦3~4等分の棒状に切ってから一口大に切る。軽く塩をして20分程おき、軽くしぼって水気を取る。(しぼり過ぎないこと)
  2. トマトは小さい一口大に切る。にんにくはあらみじん切りにする。
  3. フライパンにオリーブ油を入れて中火にかけ、フライパンを傾けてオリーブ油に(2)のにんにくが浸るように加え、弱火でゆっくり炒める。
  4. にんにくが色づき始めたら(1)のなすを加え、油に皮面が浸るように炒める。必要ならオリーブ油少々(分量外)を加えて混ぜ続け、なす全体にオリーブ油がまわったらトマトを加える。
  5. オレガノを手でもみながら振りかけ、時々混ぜながら炒め煮にする。焦げつきそうになったら、水少々(分量外)をたしながら炒める。
  6. トマトがつぶれて全体に火が通ったら、ナンプラーを加えて味をととのえ、七味唐がらしを振りかけて混ぜる。

一口メモ

*なすは熱いオリーブ油で炒めると色が鮮明になるので、なるべくなすの色がきれいになってから、トマトを加えて炒め煮にしてください。
*トマトを入れたあと、焦げつきそうになったら水を加えてください。トマトを入れる前に水を加えると油がはねるので注意してください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top