GABANカレーパウダーで作る夏野菜のキーマカレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

夏野菜をたくさん加えて

調理時間 約25分
エネルギー 263kcal
食塩相当量 1.3g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4人分

材料 分量
牛豚ひき肉 300g
玉ねぎ 中1個
なす 2本
パプリカ(赤・黄など) 1個
トマト 1個
42g 特選本香り生にんにく 小さじ1
40g 特選本香り生しょうが 小さじ1
サラダ油 大さじ1
100ml
小さじ1/2
ギャバン35gカレーパウダー缶 小さじ4
プレーンヨーグルト(無糖) 大さじ4
しょう油 小さじ2

作り方

  1. 玉ねぎはあらみじん切りにして、電子レンジ600Wで約3分加熱する。(炒め時間短縮のため)
  2. なす、パプリカ、トマトは1cm角に切る。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、(1)の玉ねぎ、にんにく、しょうがを加えて玉ねぎがきつね色になるまで中火で炒める。
  4. ひき肉、(2)のなす、パプリカを加えてよく炒め、トマト、水、塩を加え、約5分煮る。
  5. カレーパウダー、プレーンヨーグルト、しょう油を加えてさらに約5分煮る。味を見て、塩(分量外)で味をととのえる。

一口メモ

*<プラスワンスパイス>作り方(4)で、レッドペパー<パウダー>小さじ1/6~1/4を加えると、ピリッとした辛さをお楽しみいただけます。
*プレーンヨーグルトはよく混ぜてなめらかにしてから加えると、ダマになりにくいです。
*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。
*栄養価にごはん、つけ合わせは含みません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top