豆腐のピリ辛グラタン

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

豆腐で作るグラタン

調理時間 約30分
エネルギー 450kcal
食塩相当量 3.0g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4皿分

材料 分量
160g マカロニグラタンクイックアップ ホワイトソース 4皿分 1箱
豆腐(木綿) 1丁(300g)
エリンギ 1パック
玉ねぎ 小1個 
サラダ油 大さじ2
300ml
牛乳 400ml
溶けるチーズ 120g
辣油 適量

作り方

  1. 豆腐は水気を切って2~3cm角に切る。エリンギは縦半分(エリンギが大きい場合は縦4等分)に切ってから2cm幅に切る。玉ねぎは薄切りにする。
  2. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、(1)の玉ねぎ、エリンギを入れしんなりするまで炒める。
  3. いったん火を止め、ソースミックス、水、牛乳の順に入れてよく混ぜる。マカロニを加えて中火にかけ、かき混ぜながら煮る。沸騰したら(1)の豆腐を加えて、さらに豆腐をくずさないようにかき混ぜながら約3分煮る。
  4. 耐熱皿に分け入れ、溶けるチーズをのせて、オーブントースターで7~8分焼く。お好みの量の辣油をかけていただく。

一口メモ

*辛味が苦手な方には、辣油なしでもおいしくお召しあがりいただけます。
*豆腐から水が出やすいので通常より水の量を控えています。
*オーブンの場合は200~250℃で10~12分焼いてください。
*途中で焦げすぎるようならアルミはくをかぶせてください。
*彩りにきざんだパセリをちらしてもよいでしょう。
*オーブントースターでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top