プルドポーク

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

一緒に煮込んだ野菜はソースにして

調理時間 約160分
エネルギー 335kcal
食塩相当量 2.4g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料5人分

材料 分量
豚肉(肩ロース)(かたまり) 500g
42g 特選本香り生にんにく 小さじ1
--- (a) ---
ギャバン20gチリパウダー <パウダー> 大さじ1/2
ギャバン18gパプリカ <パウダー> 大さじ1/2
ギャバン20gナツメグ 少々
ギャバン21gブラックペパー <パウダー> 少々
砂糖 大さじ1
小さじ1/2
---------------
サラダ油 大さじ1
玉ねぎ 中1/2個
にんじん 中1/2本
セロリ 1/3本
--- (b) ---
トマトケチャップ 大さじ3
ウスターソース 大さじ2
しょう油 大さじ1
砂糖 小さじ2
水(ゆで汁と合わせて) 50ml
---------------

作り方

  1. 玉ねぎ、にんじん、セロリは薄切りにする。
  2. 豚肉は2等分し、フォークで全体を刺し、にんにくをまわりにすり込む。混ぜ合わせた(a)を全体にまぶし、密閉できるポリ袋などに入れ、冷蔵庫で一晩漬けおく。
  3. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、(2)の豚肉を入れて全面に焼き色がつくまで焼き、取り出す。
  4. (3)の鍋に(1)の野菜を敷き、その上に豚肉をのせ、豚肉が浸る程度の水(分量外)を加えて火にかける。沸騰したらあくを取り、落としぶたをして豚肉が柔らかくなるまで2時間から2時間半、弱火で加熱する。(途中ゆで汁が少なくなったら湯をたす。)
  5. 豚肉を取り出し、熱いうちにフォークなどで細かくほぐす。肉が乾かないように少量の煮汁をかける。
  6. 鍋から煮込んだ野菜を取り出し、フードプロセッサーやブレンダー、ミキサーなどですりつぶす。鍋にもどし入れて(b)を加えて火にかけ、かき混ぜながら煮詰める。味をみて塩(分量外)をたす。
  7. (5)の肉に、(6)のソースをかけていただく。

一口メモ

*プルドポークをソースとあえ、レタスや紫玉ねぎ、アボカドなどと一緒にパンにはさんでもよいでしょう。
*豚肉を冷蔵庫で漬けおく時間は調理時間に含みません。
*栄養価はプルドポーク(ソース含む)のみです。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top