ハートたまごのグラタン

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

想いが伝わるグラタン♡

調理時間 約40分
エネルギー 591kcal
食塩相当量 3.4g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4皿分

材料 分量
160g マカロニグラタンクイックアップ ホワイトソース 4皿分 1箱
牛豚ひき肉 150g
ベーコン 8枚
玉ねぎ 小1個 
ミックスベジタブル(冷凍) 20g
サラダ油 大さじ1
400ml
牛乳 400ml
スパゲッティ(乾) 1~2本
卵(小玉) 4個
溶けるチーズ 60g

作り方

  1. 玉ねぎは薄切りにする。ベーコンは切らずに半分の幅に折る。
  2. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、ひき肉、(1)の玉ねぎを焦がさないようにしんなりするまで炒める。
  3. いったん火を止め、ソースミックス、水、牛乳の順に入れてよく混ぜる。マカロニを加えて中火にかけ、かき混ぜながら煮る。沸騰したら火を弱めて、さらにかき混ぜながら約3分煮る。
  4. 耐熱皿に分け入れ、全体に溶けるチーズをちらす。(1)のベーコン2枚を重ね、片端を短く折ったスパゲッティで押さえてとめ、ハート形になるように広げて反対の端を同様にスパゲッティでとめる。ベーコンのハートの中に卵を割り入れる。凍ったままのミックスベジタブルをハートの周囲にちらす。
  5. オーブントースターで約7~8分、卵の白身が固まり、チーズに焼き色がつくまで焼く。

一口メモ

*途中で焦げすぎるようならアルミはくをかぶせてください。
*電子レンジ、オーブントースターでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top