夏越カレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

夏越の祓(なごしのはらえ)の茅の輪(ちのわ)くぐりにちなんで

調理時間 約35分
エネルギー 787kcal
食塩相当量 2.6g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4皿分

材料 分量
140g こくまろカレー <中辛> 1/2箱
豚肉(ばら)(薄切り) 200g
少々
コショー 少々
小麦粉 大さじ1/2
玉ねぎ 中1個
ゴーヤ 1/2本
トマト 中1個
大さじ1
40g 特選本香り生しょうが 小さじ1
サラダ油 大さじ1
600ml
---------------
3合
180g元気な穀物 香ばし十五穀 1袋
---------------

作り方

  1. 米を洗って浸水させ、炊飯器で通常の水加減にし、香ばし十五穀を加え、軽くかき混ぜてから炊く。
  2. 玉ねぎは横に繊維を断つように1.5cm幅の輪切りにし、大きい外側二層を残して中をくり抜き、リングを4つ分作る。リング以外は、ざく切りにする。ゴーヤは5~6mm幅の輪切りにする。トマトはざく切りにする。
  3. (2)のリング状の玉ねぎに小麦粉をまぶし、塩、コショーを振った豚肉をきつめに玉ねぎが見えなくなるように少しずつ重ねながら巻きつけていく。
  4. フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、(3)を巻き終わりが下になるように並べ、両面焼き色がつくまで中火で焼き、途中(2)のゴーヤも加えて炒め、酒、しょうがを加えてふたをし、蒸し焼きにする。
  5. 厚手の鍋にサラダ油大さじ1/2を熱し、(2)のざく切りにした玉ねぎを入れ(豚肉が残っていれば、豚肉も一口大に切って加える)、玉ねぎがすき通るまで炒める。
  6. (2)のトマトの半量と水を加え、沸騰したらあくを取り、弱火~中火で約5分煮込む。
  7. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火でとろみがつくまで時々かき混ぜながら約5分煮込む。
  8. 残りのトマトを加えてひと煮立ちさせる。
  9. 皿に(1)のごはんを丸く盛り、(4)のオニオンリングの肉巻き、ゴーヤを立てかけ(8)のカレーをかける。

一口メモ

*毎年6月30日に各地の神社で無病息災を祈願する夏越の祓(なごしのはらえ)、茅の輪(ちのわ)くぐりをオニオンリングの肉巻きで模して作ったカレーです。
*ごはんを炊く時間は調理時間に含みません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top