レシピ検索

レンジで作るトマトたっぷりキーマカレー

レンジで作るトマトたっぷりキーマカレー

みじん切りなしの簡単キーマカレー

調理時間
約20分
エネルギー
374kcal
食塩相当量
1.9g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料2 ~ 3皿分

材料 分量
148g こくまろキーマカレー 2かけ
牛豚ひき肉 150g
玉ねぎ 中1個
トマト 中1個
えのきたけ 1/2パック
サラダ油 大さじ1

作り方

  1. 玉ねぎは縦半分に切ってからさらに縦に4等分に切り、繊維に垂直に1cm幅に切る。トマトはざく切りに、えのきたけは小房に分けて1cm幅に切る。
  2. 耐熱ボウルに(1)の玉ねぎ、サラダ油を入れて混ぜ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ600Wで約7分加熱する。
  3. いったん取り出し、ひき肉を加えてスプーンでよく混ぜ、ボウルの形に沿ってスプーンの背で厚さ1cm程になるように、平らに押し広げる。
  4. ルウ、(1)のトマト、えのきたけをのせ、再びふんわりラップをかけて、電子レンジ600Wで約7分加熱する。
  5. 取り出して全体をよく混ぜ合わせる。

一口メモ

*トマトはミニトマトに替えてもお作りいただけますが、その場合はミニトマトは10個程度使用し、半分に切って入れてください。
*えのきたけは、捨ててしまいがちな石づきギリギリの部分を活用してお作りいただけます。
*お好みで、ゆで卵をのせてもよいでしょう。
*栄養価にごはんは含みません。
*電子レンジから出す時は、ボウルが熱くなっていますのでミトンなどを使い、やけどにご注意ください。
*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

夫婦でおうちでゆっくり食事

11月21日 ~ 11月27日

おすすめ特集レシピ

page top