レシピ検索

カラー大根のチキンスープカレー

カラー大根のチキンスープカレー

生食だけじゃないカラー大根を使ったカレー

調理時間
約30分
エネルギー
788kcal
食塩相当量
3.3g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料2 ~ 3人分

材料 分量
プライムジャワカレー <中辛> 1袋
鶏肉(手羽先)(またはもも肉) 4本 
大根(カラー大根) 150g
玉ねぎ 中1/4個 
小松菜 1株
サラダ油 大さじ1/2
400ml
---------------
2合 
小さじ1/3
---------------

作り方

  1. 米は洗って、2合分の水、1cm角に切ったカラー大根100g分を加えて浸水させ、塩を加えて軽く混ぜて炊く。
  2. 残りのカラー大根はせん切りにする。手羽先は食べやすいよう骨に沿って切込みを入れ、塩・コショー(分量外)を振る。玉ねぎは薄切りにする。小松菜は3~4cm幅に切り、茎と葉の部分を分けておく。
  3. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、(2)の手羽先を入れて焼き色がつく程度まで焼き、玉ねぎ、小松菜の茎を加えてさっと炒める。
  4. 水を加え、沸騰したらあくを取り、(2)のカラー大根のせん切りを加えて、弱火で5~6分煮込む。
  5. いったん火を止めて、ルウを少しずつ振り入れて溶けるまで混ぜ、(2)の小松菜の葉を加えて、再び弱火で時々かき混ぜながら約5分煮込む。
  6. (1)のごはんが炊き上がったら、均一に混ぜ、(5)のスープカレーと合わせていただく。

一口メモ

*サラダなど生食することの多いカラー(カラフル)大根ですが、食べきれず余った場合は、スープカレーにもおすすめです。カラー大根は種類によって、食感や色の出かたが違います。写真で使っているのは、紅くるりと味一番紫などです。ごはんは紅くるりです。
*カラー大根が残っていたら、食べやすい大きさに切り、ピクリングスパイスを加えた調味酢(甘酢)に漬けてピクルスを作って添えてもよいでしょう。カラー大根は酢に漬けると色が出ますので、きゅうりやパプリカを使うときは別に漬けるとよいでしょう。
*スープカレーの鶏肉はもも肉(骨なし)でもお作りいただけます。その場合は、150gを一口大に切ってお使いください。
*ごはんを炊く時間は調理時間に含みません。

夫婦でおうちでゆっくり食事

11月21日 ~ 11月27日

おすすめ特集レシピ

page top