なすのミートグラタン

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

パスタソースを使った、おかずレシピ

調理時間 約15分
エネルギー 486kcal
食塩相当量 3.0g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料2 ~ 3人分

材料 分量
プロ クオリティ パスタソース3袋入り 濃厚ボロネーゼ 1袋
なす 3本
ベーコン(ブロック) 60g
溶けるチーズ 80g
オリーブ油 大さじ2

作り方

  1. なすは、半分の長さに切ってから縦に1cmの厚さに切り、塩水(分量外)につけてあくを抜き、水気をふき取る。ベーコンは7~8mmの拍子木切りにする。
  2. やや深さのある耐熱皿に(1)のなすを入れ、オリーブ油をかけ、ふんわりラップをして電子レンジ600Wで約3分、なすがややしんなりするまで加熱する。
  3. (2)のなすを半量取り出し、残ったなすを耐熱皿に平らに敷き詰める。その上に(1)のベーコンの半量をちらし、プロ クオリティ 濃厚ボロネーゼの半量をかける。
  4. 同様に(3)で取り出したなす、残ったベーコン、プロ クオリティ 濃厚ボロネーゼの順に重ね、最後に溶けるチーズを全体にちらし、オーブントースターで焼き目がつくまで約10分焼く。

一口メモ

*なすを、ゆでたじゃがいもやきのこ、ラザニアなどに替えても、おいしくお召し上がりいただけます。
*お好みで、仕上げにパセリやオレガノをちらしてもよいでしょう。
*電子レンジ・オーブントースターでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top