圧力鍋がなくても作れる牛すじカレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

下ゆでが肝心

調理時間 約120分
エネルギー 290kcal
食塩相当量 2.1g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料5皿分

材料 分量
ザ・カリー <中辛> 1箱
牛肉(すじ) 300g
玉ねぎ 中1・1/2個
白ワイン 50ml
しょうが 1/2かけ
サラダ油 大さじ1
バター(食塩不使用) 10g
650ml

作り方

  1. 鍋に牛すじ肉を入れて、つかる程度の水(分量外)を入れて火にかけ、沸騰したら約1分煮て、ゆでこぼす。出たあくや汚れを流水で洗い流す。これをもう1回繰り返した後、牛すじ肉は小さめの一口大に切る。
  2. 厚手の鍋に(1)の牛すじ肉、分量の水、白ワイン、ブイヨンペースト、せん切りにしたしょうがを入れ、ふたをして沸騰後弱火で1時間30分~2時間、時々かき混ぜながら牛すじが柔らかくなるまで煮込む。
  3. 煮込んでいる間に、玉ねぎは縦4等分に切ってから、繊維を断つように1cm幅に切る。
  4. サラダ油とバターを熱したフライパンで、(3)の玉ねぎをすき通るまで中火で焦がさないように炒める。
  5. (2)の鍋の煮込み時間残り約10分のところで、(4)の玉ねぎを加える。
  6. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約10分煮込む。

一口メモ

*牛すじ肉は作り方(1)で2~3回ゆでこぼし、しっかりあくを取っておくと、臭みも抜け食べやすくなります。
*煮込み中に水分が蒸発しすぎている場合は、水をたしてください。鋳物鍋など、厚みがありしっかりふたのできる鍋で作るのがおすすめです。
*栄養価にごはんは含みません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top