ハートいっぱいのトマトカレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

母の日に、感謝をこめて作ろう!

調理時間 約50分
エネルギー 563kcal
食塩相当量 2.4g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料6皿分

材料 分量
230g バーモントカレー <甘口> 1/2箱
豚肉(小間切れ) 250g
玉ねぎ 中2個
にんじん 中1/2本
グリーンアスパラガス 1束
ミニトマト(細長いタイプ) 6個
サラダ油 大さじ1
850ml
--- トマトごはん ---
3合 
トマト 中2個
小さじ1/3
オリーブ油 大さじ1
---------------
レタス 適宜

作り方

  1. <トマトごはんを作る>米は洗って炊飯器に入れ、通常の水分量まで水(分量外)を入れ、そこから100ml水を抜く。炊く前に、塩、オリーブ油を加えて全体を軽く混ぜ、ざく切りにしたトマトをのせて炊く。炊き上がったら、トマトをくずしながら全体を混ぜる。
  2. <カレーを作る>玉ねぎは一口大に切る。にんじんは7mmの厚さの輪切りにする。
  3. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、豚肉、(2)の具材を入れ、玉ねぎがすき通るまでよく炒める。
  4. 水850mlを入れ、沸騰したらあくを取り、具材が柔らかくなるまで弱火~中火で約15分煮込む。
  5. 煮込んでいる間に、グリーンアスパラガスはゆでて一口大の斜め切りにする。ミニトマトは縦に半分に切り、さらに斜め半分に切る。
  6. (4)の鍋はいったん火を止め、にんじんを取り出してからルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながら、とろみがつくまで約5分煮込む。
  7. 取り出したにんじんをハート形に抜き、(5)のグリーンアスパラガスといっしょに(6)の鍋に加えて、ひと煮立ちさせる。
  8. 皿に(1)のトマトごはんを大小2つのハート形に盛り、まわりに(7)のカレーをかけ、(5)のミニトマトはそれぞれ組み合わせてハート形にしてのせ、ちぎったレタスを添える。

一口メモ

*ミニトマトは、違う向きで斜め切りにしたものを組み合わせてハート形にしてください。残ったトマトがあったらカレーに加えてもおいしいです。
*彩りに黄色いミニトマトに切込みを入れトマトの花をイメージしたものを飾ってもかわいいです。
*トマトごはんを炊く時間は調理時間に含みません。
*トマトごはんは、具材を入れたらすぐに炊飯してください。タイマー予約による炊飯はできません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top