レシピ検索

肉汁ジュワッとかたまり肉をオン!くずして食べるキーマカレー

肉汁ジュワッとかたまり肉をオン!くずして食べるキーマカレー

お肉をくずしていくと中からアツアツチーズがとろ~っと

調理時間
約20分
エネルギー
487kcal
食塩相当量
3.2g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料4皿分

材料 分量
プライムジャワカレー <中辛> 4皿分(56g)
牛豚ひき肉 200g×2パック
玉ねぎ 中1・1/2個
少々
ギャバン21gあらびきブラックペパー 少々
スライスチーズ(プロセスチーズ)(溶けるチーズ) 4枚
サラダ油 小さじ1
650ml
--- (トッピング) ---
4個
サラダ油 大さじ1
ブロッコリー 1/2個
---------------

作り方

  1. ひき肉はパックのまま塩、あらびきブラックペパーを振り、ひき肉1パック分を十字に4等分した時にそれぞれ真ん中にチーズがくるように小さく折りたたんだスライスチーズを計4枚のせ、軽く押す。
  2. もう1パック分のひき肉を上からかぶせ、ラップをかけて上からおさえ、四角く形を整える。
  3. フライパンにサラダ油(小さじ1)を入れ、(1)のひき肉をラップをはずしてそっと返してフライパンに入れ、上からあらびきブラックペパーを振る。ふたをして弱火で熱し、焼き色がつき、肉の表面が白っぽくなるまで焼く。
  4. (2)の肉の上下を返し、端に寄せ、空いたところにみじん切りにした玉ねぎを入れて、すき通るまで炒める。水を入れ、沸騰したらあくを取り、弱火~中火で約5分煮込む。
  5. いったん火を止め、ルウを少しずつ振り入れて肉をくずさないように溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながら約5分煮込む。
  6. 別のフライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、卵を割り入れて半熟目玉焼きを焼く。ブロッコリーは小房に分けて、少し柔らかめにゆでる。
  7. 皿にごはんを盛り、(4)の肉をフライ返しなどで4等分に切り分けてのせカレーをかける。上に(5)の目玉焼きをのせ、ブロッコリーを添える。全体をくずしながらいただく。

一口メモ

*ひき肉はこねずに、買ってきたパックを利用して形を作れば、手も汚さず簡単に調理できます。ひき肉をハンバーグのようにかためて焼くことで食べ応えがあり、具材をくずしながら、混ぜながら食べることで、楽しく、味の変化も楽しめます。
*ブロッコリーはくずして一緒に食べやすいよう少し柔らかめにゆでるとよいでしょう。
*栄養価にごはんは含みません。

カレーの日はちょっと特別なカレーを!

1月17日 ~ 1月23日

おすすめ特集レシピ

page top