レシピ検索

和田さんちのロールレタス

和田さんちのロールレタス

レタスの外葉を活用

調理時間
約35分
エネルギー
215kcal
食塩相当量
2.4g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値

このレシピに関連するタグ

材料3人分

材料 分量
味付カレーパウダー バーモントカレー味 大さじ1・1/2
豚ひき肉 150g
レタス(外葉) 6枚
玉ねぎ 中1/2個 
にんじん 中1/4本
しらたき(糸こんにゃく) 200g
1個
小さじ1/4
コショー 少々
450ml
サラダ油 大さじ1/2

作り方

  1. レタスはしんなりする程度にさっとゆでて水気を切り、あら熱を取っておく。玉ねぎ、にんじんはみじん切り、しらたきもさっとゆでてあくを抜き、水気を切って細かくきざむ。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、(1)の玉ねぎ、にんじんを入れて玉ねぎがすき通るまで炒め、ひき肉を加えてさらに炒める。
  3. 肉の色が変わってきたら、しらたきを入れ、水気をとばすように炒め、塩、コショーで薄めの味つけをする。
  4. 割りほぐした卵を加えて火を止め、全体を軽く混ぜ余熱で卵に火が通るようにする。
  5. (1)のレタスを芯側が手前になるように1枚ずつ広げ、(4)の具材を6等分にしてのせる。手前からすき間ができないようにレタスで包み巻き、巻き終わりを楊枝でとめる。
  6. 鍋に水を入れて火にかけ沸騰したら、味付カレーパウダーを加えて溶かす。(5)のロールレタスを入れて弱火で味がなじむまで約10分煮る。                         
  7. ロールレタスの楊枝を取り除いて、器に盛る。

一口メモ

*作り方(1)でレタスをゆでる際はやさしく扱い、なるべくレタスを破らない方が具材が包みやすいです。
*レタスはキャベツに替えてもお作りいただけますが、その場合は最後の煮込みをキャベツが柔らかくなるまで少し長めにしてください。
※和田さん:ハウス食品のレシピ開発担当者です。

旬の野菜でいつものメニューをもっと美味しく!

9月13日 ~ 9月19日

おすすめ特集レシピ

page top