ぶりの照り焼き

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

幼児期後期(3歳~5歳用)のお子様向けのレシピです。

調理時間 約25分
エネルギー 409kcal
食塩相当量 1.6g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料2人分

材料 分量
ぶり 2切れ
少々
ギャバン18gジンジャー 少々
薄力粉 大さじ1
ギャバン3gローリエ(アメリカ産) <ホール袋入り> 1枚
オリーブ油 大さじ1
--- (a) ---
砂糖 小さじ1
みりん 大さじ2
しょう油 大さじ1
大さじ3
---------------

作り方

  1. ぶりは軽く塩を振り、10分おいてからさっと洗い流し、ペーパータオルで水気をおさえ、一口大に切る。ジンジャーを少々振り、全体に薄力粉をまぶして、余分な粉は落とす。
  2. フライパンにオリーブ油を熱し、(1)のぶり、半分に折ったローリエを入れ、ぶり全体に焼き目がつくまで焼き、取り出す。
  3. フライパンをペーパータオルでふき取り、(a)を入れて中火~強火でとろみが出るまで煮詰め、(2)のぶりを戻し入れ、さっと煮からめる。

一口メモ

*幼児期後期(3歳~5歳用)のお子様向けのレシピです。スパイスを使い、ぶりの表面をしっかり焼くことで生臭さをおさえています。たれとからめる時間を短くすることで、魚がパサつきづらくなります。食べやすい大きさ、薄めの味つけにしています。
*大人の方向けには、ぶりは切らずに1切れのまま調理し最後のからめるしょう油の量を増やしたり、水の半量をお酒に変えてもよいでしょう。
*仕上がりにゆでたほうれん草(お子様向けには食べやすく小さめにきざみます)や、焼いた長ねぎなどを添えてもよいでしょう。
*ローリエは軽く折ってから使うと香り立ちがよくなります。使ったローリエは食べずに香りだけを楽しんでください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top