夏野菜のスープカレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

食感、香りも楽しい夏仕様♪

調理時間 約40分
エネルギー 619kcal
食塩相当量 4.8g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料3 ~ 4人分

材料 分量
185g ジャワカレー <辛口> 3かけ(69.4g)
鶏肉(手羽元) 8本
少々
ギャバン21gブラックペパー <パウダー> 少々
カレーパートナー <ブイヨンペースト> 1袋
しょう油 大さじ1
ギャバン17gクミン <ホール> 小さじ1
サラダ油 大さじ2
800ml
--- スープカレーのトッピング ---
ミニトマト 15個
なす(縦4等分に切る) 1/2本
パプリカ(黄)(縦4等分に切る) 1/3個
ピーマン(縦4等分に切る) 1個
ヤングコーン 4本
サラダ油(揚げ焼き用) 適量
ゆで卵(半分に切る) 2個
---------------
ごぼう 適量
片栗粉 適量

作り方

  1. 鶏肉は骨に沿って切り込みを入れ、塩、ブラックペパーを振る。
  2. フライパンにサラダ油(大さじ2)を熱し、クミンを数粒入れてシュワシュワ音を立てるようになったら、全てのクミンを加える。香りが立ったら、(1)の鶏肉を焼き、弱火~中火でクミンを焦がさないように鶏肉の表面に焼き色がつくまで焼く。
  3. 厚手の鍋に水、ブイヨンペースト、しょう油、(2)の鶏肉を油ごと入れて火にかけ、沸騰したらあくを取り、弱火~中火で約10分煮込む。いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で約5分煮込む。
  4. (2)のフライパンをペーパータオルなどでふき取り、フライパンの底全体に広がる程度にサラダ油をたして熱し、なす、パプリカ、ピーマン、ヤングコーンを順に入れて火が通るまで揚げ焼きにする。
  5. ごぼうはピーラーで縦に薄く引き、水気をふき取って塩、コショー(分量外)を振り、片栗粉をまぶす。(4)のフライパンに必要であればサラダ油をたして、カリッとするまで揚げ焼きにする。
  6. (3)の鍋にミニトマトを加えてひと煮立ちさせる。
  7. 器に(6)のカレーを盛り、(4)(5)のトッピング野菜とゆで卵をのせ、ごはん(分量外)を添える。

一口メモ

*スープカレーのトッピング野菜は、お好みのものをのせてください。また、きざんだ青じそを加えていただいてもおいしいです。
*栄養価にごはんは含みません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top