カレー風味パエリア

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

カレーの香辛料を活かして作るパエリア

調理時間 約50分
エネルギー 797kcal
食塩相当量 2.7g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料2 ~ 3人分

材料 分量
185g ジャワカレー <中辛> 2かけ(46.3g)
150ml
鶏肉(もも) 250g
玉ねぎ 中1/2個
パプリカ(赤) 1/2個
トマト 1個
にんにく 1片
ギャバン17gクミン <ホール> 小さじ1/2
1合
白ワイン 50ml
オリーブ油 大さじ3
200ml
ギャバン21gあらびきブラックペパー 適量

作り方

  1. 鶏肉は2~3cm角に切る。玉ねぎはみじん切りにし、パプリカは1cm幅の細切りにする。トマトはざく切りにする。にんにくはみじん切りにする。
  2. フライパンにオリーブ油を熱し、(1)のパプリカを入れて炒め、香りがしてきたら、取り出し、続いて(1)の鶏肉を炒め、色が変わったら同様に取り出しておく。
  3. (2)の油に(1)のにんにくを入れて熱し、油が温まったらクミンを入れ炒める。香りが出たら玉ねぎを加えてすき通るまで炒め、トマトも加えてさっと炒める。
  4. 米を加えてすき通るまで炒め、水200mlと白ワインを加えて強火で熱し、沸騰したら弱火~中火で3分程煮る。
  5. いったん火を止め、あらかじめ湯150mlにきざんだルウを溶いておいたものを加えてよく混ぜ、時々かき混ぜながら約3分煮込む。
  6. (2)で取り出した具材を彩りよく並べ、沸騰したら、ふたをして弱火にし、約15分煮込む。
  7. 火を止める直前にふたをはずして強火で水分を飛ばす。パチパチと音がしてきたら、火からおろしてふたをし、約10分蒸らす。最後にブラックペパーを振りかける。

一口メモ

*お好みでくし形に切ったレモンを飾ったり、きざんだパセリを振りかけてもよいでしょう。
*フライパンのふたがない場合は、アルミはくで代用できます。
*米は洗わずに使います。糠が気になる方は無洗米を使用するか、洗ったあとにしっかりと乾燥させて使用してください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top