カレーチャプチェ

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

ねぎの青い部分も、油でよく炒めて香り出しに◎

調理時間 約25分
エネルギー 229kcal
食塩相当量 2.0g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4人分

材料 分量
マロニーちゃん 180 70g
ごま油 大さじ1/2
しょう油 小さじ1
豚肉(こま切れ肉) 100g
--- (a) ---
ごま油 大さじ1/2
しょう油 小さじ1
砂糖 小さじ1
42g 特選本香り生にんにく 小さじ1/2
---------------
長ねぎ 1/2本
にんじん 1/4本
しいたけ 2枚
ピーマン 1個
たけのこ(水煮) 50g
味付カレーパウダー ジャワカレー味 大さじ1・1/2
いりごま(白) 適量
サラダ油 大さじ1

作り方

  1. マロニーは約5分ゆでて水で洗い、水気を切って、ごま油大さじ1/2としょう油小さじ1をまぶしておく。
  2. 豚肉はさらに細切りにし、(a)をもみ込む。
  3. 長ねぎは青い部分を小口切りにし、白い部分は5~6cmの長さのせん切りにする。にんじんは皮ごとせん切り、しいたけは薄切りにし、軸も細くさく。ピーマンは軸だけ取り、種ごとせん切りにする。たけのこもせん切りにする。
  4. フライパンにサラダ油を熱し、(3)の長ねぎの青い部分を入れ、焦がさないようによく炒める。香りが出てきたら残りの野菜を加えて、火が通るまでよく炒め、取り出す。
  5. フライパンに(2)の豚肉を入れて炒め、肉に火が通ったら、(1)のマロニー、(4)の野菜をもどし、カレーパウダーを加えて焦がさないよう炒め合わせ、仕上げにいりごまをかける。

一口メモ

*ねぎの青い部分はかたいので、白い部分とは切り方を変え、細かく切って食べやすくするのと、油でよく炒めて香り出しに使います。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top