カレーパエリア

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

味つけは残ったカレーと塩のみで、うまみたっぷりのパエリア

調理時間 約50分
エネルギー
食塩相当量

材料4人分

材料 分量
鶏肉(手羽元) 4本
いか 1ぱい
れんこん 1/4節
パプリカ(赤) 1/3個
にんにく 1片
--- 水溶きカレー ---
残ったカレー 300g
100ml
---------------
1合
オリーブ油 大さじ2
小さじ1/6
300ml
レモン 1/2個

作り方

  1. 手羽元に塩、コショー(分量外)を振る。いかはわたと軟骨を取り、胴は輪切りにし、げそ(足)は食べやすい大きさに切る。れんこんは5mm幅の半月切り、パプリカは7~8mm幅の細切りにする。にんにくはみじん切りにする。
  2. フライパンにオリーブ油大さじ1を熱して、(1)のにんにくを加えて香りが立ったら、手羽元を両面焼き、パプリカも加えて焼き色がついたら一度取り出す(この時点では完全に火が通ってなくてもよい)。
  3. (2)のフライパンにオリーブ油大さじ1をたして熱し、米を加えてすき通るまで4~5分炒める。
  4. (3)に塩と水300mlを加えて強火で熱し、沸騰したら弱火~中火で3分程煮る。いったん火を止め、水を加えてのばしたカレーを加えて混ぜ、放射状に(2)の具材を並べ、(1)のれんこん、いかをのせる。
  5. ふたをして、弱火で15~18分加熱する。
  6. 火を止める直前にふたをはずして強火で水分を飛ばす。パチパチと音がしてきたら、火からおろしてふたをし、約10分蒸らす。仕上げにくし切りにしたレモンをのせる。

一口メモ

*フライパンのふたがない場合は、アルミはくで代用できます。
*米は洗わずに使います。ぬかが気になる方は無洗米を使用するか、洗ったあとにしっかりと乾燥させて使用してください。
*カレーを作りおきする場合は、鍋のままではなく、底の浅い容器に小分けにし、あら熱を取り、冷蔵庫または冷凍庫で保存してください。
*栄養価は算出していません。

  1. ホーム
  2. レシピ

page top