レシピ検索

シュクメルリ

シュクメルリ

にんにくがきいたジョージアの郷土料理をシチューミクスで簡単に!

調理時間
約30分
エネルギー
727kcal
食塩相当量
2.8g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料2皿分

材料 分量
180g シチューミクス<クリーム> 大さじ2(18g)
鶏肉(もも・皮つき) 1枚
少々
コショー 少々
玉ねぎ 中1/2個
さつまいも 中3/4本
特選本香り 生にんにく 小さじ2
サラダ油 小さじ1
牛乳 300ml
バター 10g
レモン汁 小さじ1
溶けるチーズ(シュレッドチーズ・加熱不要のもの) 50g
パセリ(みじん切り) 少々

作り方

  1. 鶏肉は一口大に切り、軽く塩、コショーを振る。玉ねぎは薄切りにする。
  2. さつまいもは一口大に切って、水にさらす。水気を切って耐熱性の容器に入れ、ふんわりラップをかけ、電子レンジ600Wで約3分さつまいもが柔らかくなるまで加熱する。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、(1)の鶏肉を入れ皮面から焼き目がつくまで両面を焼く。
  4. 玉ねぎ、にんにくを加えてさらによく炒める。牛乳とバターを加え、沸騰したら弱火で約5分煮る。
  5. いったん火を止め、シチューミクスを少しずつ振り入れて溶かす。(2)のさつまいもを加え弱火でとろみが出るまで時々かき混ぜながら約5分煮る。
  6. 火を止め、レモン汁を加えて混ぜ、チーズを加える。器に盛りつけ、パセリを振る。

一口メモ

*お好みで、仕上げにしょう油を数滴加えてもよいでしょう。
*溶けるチーズ(ナチュラルチーズ・加熱用)をご使用の場合、幼児や妊婦の方はご注意ください。
*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

野菜のムダなし!おいしく使い切り!

9月27日 ~ 10月3日

おすすめ特集レシピ

page top