レシピ検索

ブロッコリーツリー クリームソースがけ

ブロッコリーツリー クリームソースがけ

ブロッコリーをマッシュポテトにさして、クリームソースで飾りつけ♪

調理時間
約30分
エネルギー
153kcal
食塩相当量
0.5g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

このレシピに関連するタグ

材料4人分

材料 分量
ブロッコリー 1個
ミニトマト 10個
パプリカ(黄・オレンジなど) 1/2個
--- マッシュポテト ---
じゃがいも 3個
牛乳 大さじ2
少々
コショー 少々
--- クリームソ-ス ---
180g シチューミクス <クリーム> 大さじ1・1/2(13.5g)
牛乳 100ml
---------------

作り方

  1. ブロッコリーは小房に分け、ゆでる。ミニトマトは半分に切る。パプリカはさっとゆでて星型で抜くか、星形に切る。
  2. <マッシュポテトを作る>じゃがいもは皮ごとラップをして、600Wの電子レンジで約6分つぶせるくらい柔らかくなるまで加熱する。皮をむいてマッシャーなどでなめらかになるまでつぶし、牛乳、塩、コショーを加えて混ぜ合わせる。
  3. (2)のマッシュポテトを皿の上でツリーの形に成形する。ここにブロッコリーを刺し、ミニトマト、星形のパプリカを飾る。
  4. <クリームソースを作る>鍋にシチューミクスと牛乳を入れて弱めの中火にかける。耐熱性のゴムベラなどでかき混ぜながら、煮立ってきたら弱火にしてとろみがつくまで加熱する。
  5. (3)に(4)のクリームソースをかけて飾り、残ったソースは別容器に入れて添える。

一口メモ

*マッシュポテトは粉末のものを利用してもよいです。
*マッシュポテトと、ミニトマトでサンタを作り、飾ってもよいでしょう。
*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

冬に温まろう。幸せを北海道から

11月28日 ~ 12月4日

おすすめ特集レシピ

page top