食べるメロンクリームソーダ

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

作りたての炭酸ゼリーはシュワシュワ

調理時間 約10分
エネルギー 242kcal
食塩相当量 0.3g

エネルギー・食塩相当量は1個分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料3個分

材料 分量
ゼリエース<メロン味> 1箱
炭酸水(無糖)(強炭酸 常温) 400ml
アイスクリーム(バニラ) 200g

作り方

  1. ボウルにゼリエースを入れ、あたためた炭酸水(80℃以上)100mlをそっと流し入れ、泡立てないように静かに混ぜてよく溶かし、あら熱を取る。
  2. 残りの炭酸水300mlをスプーンなどを伝わせて、泡立てないように静かに加え、混ぜ合わせる。
  3. グラスにそっと流し入れ、すぐにラップをピッタリとして冷凍庫で約40分冷やす。途中少し固まってきたところで、気泡を残すためスプーンなどを差し入れて、静かに1回上下させ、再びラップをして冷やす。
  4. その後凍らないうちに冷蔵庫に移して1時間以上固まるまで冷やす。
  5. アイスクリームを上にのせて飾る。

一口メモ

*炭酸水は、常温のものを使用してください。冷たいとゼリエースが固まってしまいムラができやすくなります。
*炭酸水を注ぐときは、なるべく泡立てないように、ゆっくり静かに行うと気が抜けにくくなります。
*冷やしている間も気が抜けていきますので、なるべく早く冷やすため、冷凍庫を使用しています。
*固まってすぐが、より強いシュワシュワ感を味わえます。なるべく早めにお召し上がりください。
*お好みでさくらんぼをのせてください。
*プチゼリエースをお使いの場合は、ゼリエース以外の材料の分量を3/4にして、お作りください。
*調理時間に冷凍庫・冷蔵庫で冷やし固める時間は含みません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top