レシピ検索

食べるメロンクリームソーダ

食べるメロンクリームソーダ

作りたての炭酸ゼリーはシュワシュワ

調理時間
約10分
エネルギー
242kcal
食塩相当量
0.3g

※エネルギー・食塩相当量は1個分の値

材料3個分

材料 分量
ゼリエース<メロン味> 1箱 93g
炭酸水(無糖 強炭酸 常温) 400ml
アイスクリーム(バニラ) 200g

作り方

  1. ボウルにゼリエースを入れ、あたためた炭酸水(80℃以上)100mlをそっと流し入れ、泡立てないように静かに混ぜてよく溶かし、あら熱を取る。
  2. 残りの炭酸水300mlをスプーンなどを伝わせて、泡立てないように静かに加え、混ぜ合わせる。
  3. グラスにそっと流し入れ、すぐにラップをピッタリとして冷凍庫で約40分冷やす。途中少し固まってきたところで、気泡を残すためスプーンなどを差し入れて、静かに1回上下させ、再びラップをして冷やす。
  4. その後、凍らないうちに冷蔵庫に移して1時間以上固まるまで冷やす。
  5. アイスクリームを上にのせて飾る。

一口メモ

・炭酸水は、常温のものを使用してください。冷たいとゼリエースが固まってしまいムラができやすくなります。
・炭酸水を注ぐときは、なるべく泡立てないように、ゆっくり静かに行うと気が抜けにくくなります。
・冷やしている間も気が抜けていきますので、なるべく早く冷やすため、冷凍庫を使用しています。
・固まってすぐが、より強いシュワシュワ感を味わえます。なるべく早めにお召し上がりください。
・お好みでさくらんぼをのせてください。
・調理時間に冷凍庫・冷蔵庫で冷やし固める時間は含みません。
・プチゼリエースをお使いの場合は、ゼリエース以外の材料の分量を3/4にして、お作りください。

夏のおうち時間におススメ♪

8月10日 ~ 8月16日

おすすめ特集レシピ

page top