キャベツライスと食べるきのこポークカレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

ごはんをキャベツに置き換えて

調理時間 約25分
エネルギー 280kcal
食塩相当量 2.1g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料5皿分

材料 分量
185g ジャワカレー <中辛> 1/2箱
豚肉(こま切れ) 200g
片栗粉 大さじ2/3
玉ねぎ 中1個
にんじん 1/2本
ぶなしめじ 1パック
サラダ油 大さじ1/2
600ml
--- キャベツライス ---
キャベツ 約2/3個
---------------

作り方

  1. キャベツは、ごはんに見えるよう細かくきざむ。
  2. 豚肉は片栗粉をまぶす。玉ねぎは薄切り、にんじんは短冊切りにする。ぶなしめじは小房に分ける。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、(2)の玉ねぎ、にんじんを炒め、玉ねぎがしんなりしたら、豚肉、ぶなしめじを加えて、豚肉の色が変わるまで、炒める。
  4. 水を加え、沸騰したらあくを取り、具材が柔らかくなるまで弱火~中火で約5分煮込む。
  5. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込む。
  6. (1)のキャベツライスを耐熱皿(またはボウル)に入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジで軽く温め、皿に盛り、(5)のカレーをかける。

一口メモ

*煮込み時間が短く、水分の多い野菜を加えているので、規定の水分量より減らしています。
*バーモントカレーに置き換える場合は、玉ねぎの量を倍にし、きのこは量は変えずに2種類にするのがおすすめです。こくまろカレーの場合は、きのこの変更のみがおすすめです。
*キャベツライスは温めず、そのままでもお召し上がりいただけます。
*キャベツライスは温めすぎると水分が出やすくなりますので、ご注意ください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top