溺れたサンド(トルタ)Tortas ahogadas

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

オレンジジュースで煮込んだやわらかな豚肉をはさんで

調理時間 約60分
エネルギー 893kcal
食塩相当量 4.3g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料2人分

材料 分量
フランスパン(クッペ) 2個
--- 具材(A.カルニタス) ---
豚肉(カレー、シチュー用 肩ロースなどの角切り) 200g
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1片
オレンジジュース(100%) 100ml
ギャバン2gローリエ(アメリカ産) <ホール> 1枚
ギャバン4gオレガノ ホール 小さじ1
小さじ1/4
ギャバン21gブラックペパー <パウダー> 少々
--- 具材(B.豆のペースト) ---
キドニービーンズ(缶詰)(水煮) 250g(固形量)
200ml程度
玉ねぎ 1個
にんにく 1片
鷹の爪 <袋入り> 1本
オリーブ油 大さじ1
ギャバン15gクミン <パウダー> 小さじ1/2
少々
ギャバン21gブラックペパー <パウダー> 少々
--- トマトのサルサ ---
ホールトマト缶詰 100g
42g 特選本香り生にんにく 1cm
ギャバン2gローリエ(アメリカ産) <ホール> 1枚
ギャバン19gクローブ 少々
ギャバン4gオレガノ ホール 小さじ1
ギャバン15gクミン <パウダー> 小さじ1
ギャバン21gブラックペパー <パウダー> 少々
小さじ1/2
300ml
--- 添えもの ---
赤玉ねぎ 1/4個
ライム 1個
コリアンダーリーフ(パクチー) 適量

作り方

  1. <A.カルニタスを作る>玉ねぎ1/2個は縦4等分に切る。にんにく1片は皮をむく。
  2. 鍋に豚肉、(1)とローリエ1枚、ひたひたの水(分量外)を入れ、沸騰したら弱火にしてふたをし、ほとんど水分がなくなるまで40〜45分煮込む。水分が残っているようなら、なくなるまでそのまま煮詰める。オレンジジュースとオレガノ小さじ1、塩小さじ1/4、ブラックペパー少々を加えて煮詰める。
  3. フォーク2本を使って肉をさく。
  4. <B.豆のペーストを作る>玉ねぎ1個とにんにく1片はみじん切りにする。鷹の爪は小口切りにする。(鷹の爪は種が多いと辛くなるので、種の量で辛さを調節する。種を取る場合、半分に折って取り除く)
  5. フライパンにオリーブ油を温め、(4)を炒める。
  6. キドニービーンズと水200ml程度、クミン小さじ1/2を加え、豆をマッシャーなどでつぶしながら煮詰める。塩、ブラックペパー少々で味をととのえる。
  7. <トマトのサルサを作る>フライパンにホールトマトを入れて、しっかりとトマトをつぶす。水300mlとその他の材料を入れて弱めの中火で5分煮込む。
  8. クッペは横半分に切り、下の面に(6)の豆のペーストをぬり、(3)のカルニタスをのせ、上半分のクッペをのせる。
  9. 器に移し、(7)を全体にかけ、薄切りにして水にさらした赤玉ねぎ、4つ切りにしたライムを添える。お好みできざんだコリアンダーリーフを添える。

一口メモ

*豆のペーストは作りやすい分量で作っているので、実際に使用するのは半分量程度です。
*豆のペーストは水(もしくは水煮の汁)の量で柔らかさを調節してください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top