レシピ検索

かぶライスと食べる厚揚げカレー

かぶライスと食べる厚揚げカレー

ごはんの代わりに、かぶライスと一緒に食べるカレー

調理時間
約30分
エネルギー
232kcal
食塩相当量
2.4g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料4皿分

材料 分量
こくまろカレー <中辛> 140g 1/2箱 70g
厚揚げ 1枚
長ねぎ 1本
まいたけ 1パック
サラダ油 大さじ1/2
600ml
---かぶライス---
かぶ 8個
-----------

作り方

  1. かぶは葉と根の部分を切り分け、葉は塩(分量外)少々を加えた湯でさっとゆでて、水気をしぼり、半分は3~4cmの長さに切り、残り半分はみじん切りにする。
  2. かぶの根の部分は、ごはんに見えるような細かいみじん切りにし、(1)のみじん切りにした葉と合わせておく。(生のままでも、お好みで電子レンジで温めてもよい)
  3. 厚揚げは一口大に切る。長ねぎは1cm幅の斜め切りにする。まいたけは小房に分ける。
  4. フライパンにサラダ油を熱し、(3)の厚揚げ、長ねぎ、まいたけを加えて、焼き色がつくまで炒める。
  5. 水を加えて、沸騰したら弱火~中火で約5分煮込む。
  6. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込み、3~4cmに切った(1)のかぶの葉を加えてひと煮立ちさせる。
  7. 皿に(2)のかぶライスを盛り、(6)のカレーをかける。

一口メモ

・ルウをバーモントカレーに置き替える場合は、長ねぎを玉ねぎに替えて倍量にしたり、まいたけをくせのないエリンギなどに替えるのが、おすすめです。ジャワカレーに置き替える場合は、具材を炒める時ににんにくを加えるのが、おすすめです。
・お好みでかぶライスは食べる直前に軽く温めても、おいしくお召し上がりいただけます。

秋を楽しもう

9月28日 ~ 10月4日

おすすめ特集レシピ

page top