レシピ検索

ごぼうとえのきたけのミネストローネスープ(減塩レシピ)

ごぼうとえのきたけのミネストローネスープ(減塩レシピ)

えのきたけのとろみとトマトの旨みで減塩

調理時間
約30分
エネルギー
112kcal
食塩相当量
0.9g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値

このレシピに関連するタグ

材料4人分

材料 分量
ベーコン 1~2枚
ごぼう 1/2本
えのきたけ 1パック
じゃがいも 1個
トマト 小2個
小さじ1/2(3g)
オリーブ油 大さじ1
500ml
ギャバン5.5gオレガノ 小さじ1/4~1/2
ギャバン6gバジル 小さじ1/4~1/2
ギャバン21gあらびきブラックペパー 小さじ1/2

作り方

  1. ベーコンは1cm幅に切る。
  2. ごぼうは皮をこそげ取り、縦半分に切ってから斜め薄切りにし、水にさらす。えのきたけは1.5cm幅に切る。
  3. じゃがいもは皮つきのまま1.5cm角に、トマトはへたを取って2cm角に切る。
  4. 鍋(直径20cm)にごぼう・えのきたけを広げ、塩を振ってふたをし、中火にかける。フツフツとして、蒸気が出てきたらふたを開け、2分程度炒める。鍋底に少しえのきたけが貼りつくくらいでよいので、焦がさないように気をつける。
  5. オリーブ油・じゃがいもを加え、さらに焦がさないように3分程度、じゃがいもの表面がすき通り少し熱く感じるまで炒める。
  6. トマト、ベーコンを加え混ぜて平らにし、煮立ったらそのまま動かさずに2~3分煮立て、水を注ぐ。中火で煮立て、あくを取り、オレガノ、バジルを加えて弱火で15分煮る。
  7. 器に盛り、あらびきブラックペパーを振る。

一口メモ

*旨みの濃いごぼう・えのきたけを、少量の塩分で蒸し煮にし、濃厚な旨みのベースを作ります。野菜をたっぷり加えて煮込み、具だくさんのスープにします。

実りの季節を味わう!北海道をいただきます

9月20日 ~ 9月26日

おすすめ特集レシピ

page top