レシピ検索

花野菜のクミンオイルサラダ

花野菜のクミンオイルサラダ

香ばしいクミンの香りで減塩

調理時間
約20分
エネルギー
109kcal
食塩相当量
0.5g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値

このレシピに関連するタグ

材料4人分

材料 分量
ブロッコリー 150g
カリフラワー 150g
---(a)---
サラダ油 大さじ2
ギャバン17gクミン <ホール> 小さじ1
------
小さじ1/3 2g
砂糖 小さじ1/4
大さじ1
ギャバン20gチリパウダー <パウダー> 小さじ1
アーモンド 20g
ギャバン20gチリパウダー <パウダー> 少々

作り方

  1. ブロッコリー、カリフラワーを小房に分ける。茎の部分も同じくらいの大きさに切って使う。
  2. 鍋に多めに熱湯を沸かし(1.5L程度)、(1)を5~6分ゆでてざるに取る。
  3. 十分に冷めたら、ペーパータオルを敷いた上にのせ、8mm角程度のあらみじんに切り、ボウルに入れる。
  4. アーモンドはあらく刻む。有塩の場合はペーパーで塩分をふき取る。
  5. 小鍋か小さいフライパンに(a)を入れて中火にかける。クミンから泡が出てシューシュー音がしてきたら、火にかけたり外したりしながら、煙が出てクミンが色づくまで1~2分程度熱する。
  6. (3)に一気にかけ、よく絡め混ぜ、塩を加えてよく混ぜる。砂糖・酢・チリパウダーを順に加え、(4)を加えて盛りつける。お好みでチリパウダーを散らす。スプーンでざくざくいただく。

一口メモ

・ブロッコリー・カリフラワーは、熱湯で固めにゆでて手早く冷まし、ざくざくとあらく刻む。クミンをサラダ油でテンパリングし、少量の塩・チリパウダーと和える。ざくざくとスプーンで召しあがってほしいサラダ。

肉料理を本格的な味わいに

9月16日 ~ 9月22日

おすすめ特集レシピ

page top