レシピ検索

<特定原材料7品目不使用>くり抜きカレーパン

<特定原材料7品目不使用>くり抜きカレーパン
調理時間
約50分
エネルギー
367kcal
食塩相当量
2.7g

※エネルギー・食塩相当量は1個分の値

材料4個分

材料 分量
---カレー---
特定原材料7品目不使用 バーモントカレー <中辛> 1袋 36g
豚ひき肉 70g
玉ねぎ(7~8mm角切り) 約1/3個
じゃがいも(7~8mm角切り) 約1/2個
にんじん(7~8mm角切り) 約1/3本
サラダ油 小さじ1
350ml
------
ニッポンハム 「みんなの食卓」お米で作ったまあるいパン(5個入り) 4個
---バッター液---
オタフク 1歳からのお好み焼粉 米粉 25g
50ml
------
オタフク トンカツの素4人前 7大アレルゲン不使用 1/2袋
揚げ油 適量
パセリ (みじん切り) 適量

作り方

  1. <カレーを作る>厚手の鍋にサラダ油を熱し、具材をよく炒める。
  2. 水(350ml)を入れて沸騰したらあくを取り、具材が柔らかくなるまで弱火~中火で約10分煮込む。
  3. いったん火を止め、バーモントカレーを少しずつ振り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込む。(※ここで完成したカレーの半量を使用します。)
  4. (3)のカレーの半量を小鍋に移し、弱火にかけてとろみがしっかりとするまで煮詰め、冷ましておく。
  5. <パンを揚げる>小さめのボウルに1歳からのお好み焼き粉と水(50ml)を入れて混ぜ、バッター液を作る。
  6. お米で作ったまあるいパンをバッター液にくぐらせ、トンカツの素をしっかりまぶす。
  7. 揚げ油を中温(170~180℃)に熱し、(6)を入れて2~3分揚げた後、バットに取り油を切る。
  8. 粗熱が取れたら上部をキッチンばさみで丸くくり抜き、(4)のカレーを詰め、パセリを散らす。

一口メモ

・パンには具を詰めず、丸ごと揚げるので作業が簡単。
・栄養成分は、カレー半量ではなく、全量で計算している。
・カレーを作り置きする場合は、お鍋のままではなく、底の浅い容器に小分けにし、あら熱を取り、冷蔵庫または冷凍庫で保存する。

パパが家族をもてなす父の日カレー

6月10日 ~ 6月16日

おすすめ特集レシピ

page top