レシピ検索

タコとごろっとじゃがいものカレー

タコとごろっとじゃがいものカレー

タコがおいしいMENU

調理時間
約40分
エネルギー
273kcal
食塩相当量
2.9g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料4皿分

材料 分量
こくまろカレー <中辛> 140g 1/2箱 70g
ゆでだこ 200g
にんにく 1片
玉ねぎ 中1個
オリーブ油 大さじ2
600ml
------
じゃがいも 中2個
ギャバン18gパプリカ <パウダー> 適量
少々
------

作り方

  1. たこは一口大のぶつ切りにし、水気はふき取る。玉ねぎは一口大に切る。
  2. 厚手の鍋にオリーブ油と軽くつぶしたにんにくを入れて弱火にかけ、にんにくが薄く色づき香りが出てきたら、たこを入れてさっと炒め、取り出す。
  3. (2)の鍋に玉ねぎを入れてよく炒める。
  4. 水を加えて沸騰したら、弱火~中火で約10分煮込む。
  5. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込み、(2)のたこを加えてひと煮立ちさせる。
  6. じゃがいもはラップをし、電子レンジで柔らかくなるまで加熱する(目安500Wで7~8分)。熱いうちに皮をむき、大きめの一口大に切る。
  7. 皿にごはんを盛り、(5)のカレーをかけ、じゃがいもを添えて、じゃがいもには塩を少々振り、パプリカを振る。

一口メモ

・スペイン北西のガリシア地方の料理。バルなどで出されるタパス(小皿料理)「たこのガリシア風」をイメージしたカレー。
・写真はサフランライスを添えている。
・栄養成分にごはんは含まない。
・電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整する。

肉料理を本格的な味わいに

9月16日 ~ 9月22日

おすすめ特集レシピ

page top