レシピ検索

輝く星のカツカレー

輝く星のカツカレー

一皿で効率よく栄養を摂って、やる気スイッチON!

調理時間
約60分
エネルギー
408kcal
食塩相当量
3.5g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料4皿分

材料 分量
140g こくまろカレー <中辛> 1/2箱 70g
豚肉(小間切れ) 100g
玉ねぎ 中1個
にんじん 中1/2本
サラダ油 大さじ1
550ml
トンカツ(惣菜) 4枚
---ターメリックライス---
ターメリックライスの素 1袋 3g
3合 450g
------

作り方

  1. <ターメリックライスを炊く>米を洗い、白飯と同じ水加減に合わる。
  2. 別添のターメリックライスの素を加え、軽くかき混ぜてから炊く。
  3. <カレーを作る>玉ねぎは薄切り、にんじんは3㎜の厚さの五角形に切る。
  4. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、豚肉、(3)の玉ねぎ、にんじんをよく炒める。
  5. 水を加え沸騰したらあくを取る。具材が柔らかくなるまで弱火~中火で約10分煮込む。
  6. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約10分煮込む。
  7. 皿にごはんを星形に盛り、食べやすい厚さに切ったトンカツをのせ、(6)のカレーをかける。

一口メモ

・ハウス食品はやる気スイッチグループと一緒に、みんな大好きなカレーで受験生を応援します。
・ターメリックライスの素を使わない場合は、米3合に対してターメリック<パウダー>小さじ3/4を加えて炊く。ターメリックライスには、バター少量を入れて炊くといっそう風味が増し、おいしい。
・星形のごはんはラップでごはん(約200g)を茶巾状に包み、5ヶ所均等になるようにくぼみをつけ、先をとがらせるようにすると簡単にできる。
・栄養成分にターメリックライスは含まない。

受験生応援 勝ちとれ合格!

12月10日 ~ 12月12日

おすすめ特集レシピ

page top