レシピ検索

ひき肉のジャワカレー グリル野菜を添えて

ひき肉のジャワカレー グリル野菜を添えて

爽やかな辛さのカレーと野菜の香ばしさが良く合う

調理時間
約25分
エネルギー
363kcal
食塩相当量
2.1g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料5皿分

材料 分量
185g ジャワカレー <中辛> 1/2箱 92.5g
牛豚ひき肉 250g
玉ねぎ 中1個
サラダ油 大さじ1
650ml
---トッピング---
なす 1本
さつまいも 1/2個
かぼちゃ 1/8個
ブロッコリー 1/2個
ぶなしめじ 1パック
ギャバン21gあらびきブラックペパー 少々
オリーブ油 大さじ2

作り方

  1. 玉ねぎは薄切り切りにする。
  2. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、(1)の玉ねぎをよく炒める。玉ねぎが透き通ってきたらひき肉を加えて、肉の色が変わるまで炒める。
  3. 水を加え、沸騰したらあくを取り、弱火~中火でで約10分煮込む。
  4. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込む。
  5. トッピングの具材は食べやすい大きさに切り、さつまいも、かぼちゃ、ブロッコリーは耐熱皿のせ、ふんわりラップをかけて電子レンジ600Wで約4分加熱する。
  6. グリルパンまたはフライパンにオリーブ油を熱し、(5)の具材を火が通り、焼き目がつくまで、焼く。
  7. (4)のカレー、ごはん、(6)の野菜をそれぞれ盛りつけ、野菜の上にはブラックペパーを振る。

一口メモ

・グリル野菜は、れんこん、カリフラワー、にんじん、じゃがいも、エリンギなどお好きなもので。クレソンなどを添えても彩りがよい。
・火の通りにくい具材は、あらかじめ電子レンジで加熱しておくと、作りやすい。
・ごはん以外に、パンでもよく合う。
・電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整する。
・栄養成分にごはんは含まない。

受験生応援 勝ちとれ合格!

12月10日 ~ 12月12日

おすすめ特集レシピ

page top