カフェ風チーズキーマカレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

カレーとチーズソースの相性バツグン!

調理時間 約35分
エネルギー 929kcal
食塩相当量 3.5g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料5皿分

材料 分量
--- キーマカレー ---
ジャワカレー <キーマカレー 中辛> 1/2箱
牛豚ひき肉 250g
玉ねぎ 中2個
サラダ油 大さじ1
200ml
--- チーズソース ---
溶けるチーズ 250g
薄力粉 大さじ1
生クリーム 100ml
牛乳 80ml
白ワイン 大さじ1
---------------
ごはん 1000g
卵黄 5個

作り方

  1. <カレーを作る>玉ねぎはみじん切りにする。
  2. 大きめのフライパン、または鍋にサラダ油を熱し、牛豚ひき肉、(1)の玉ねぎを火が通るまで5分程度炒める。
  3. 水を入れて中火~強火で加熱し、沸騰したら火を止め、ルウを割り入れてよく溶かす。
  4. 再び火にかけて、中火で約5分かき混ぜながら加熱する。
  5. 器にごはんを丸く、上を平らに盛りつけ、(4)のキーマカレーをのせてさらに平らにする。
  6. <チーズソースを作る>溶けるチーズに薄力粉をまぶしておく。フライパンに生クリームを入れて弱火にかけ、温まったら溶けるチーズを加えて、なめらかになるまで混ぜ合わせる。
  7. 牛乳を少しずつ加えて混ぜ、さらに白ワインを加えてなめらかになるまで混ぜる。
  8. (5)の上に(7)のチーズソースを均一にかけ、真ん中にスプーンでくぼみを作り、卵黄をのせる。

一口メモ

*仕上げにパセリを振りかけたり、バジルの葉を飾ると彩りがよくなります。
*チーズソースを作るときは、焦げつきにくいフッ素樹脂加工などのフライパンをお使いください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top