クリーミーグラタンコロッケ

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

かにかまぼこで揚げずに簡単!みんな大好きカニクリームコロッケ風。

調理時間 約40分
エネルギー 315kcal
食塩相当量 2.8g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4人分

材料 分量
160g マカロニグラタンクイックアップ ホワイトソース 4皿分 1箱
玉ねぎ 中1/2個
かにかまぼこ 1パック
350ml
牛乳 400ml
オリーブ油(またはサラダ油) 大さじ1
パン粉 50 g

作り方

  1. 玉ねぎはみじん切りにし、かにかまぼこは半分の長さに切る。パン粉はフライパンで色づくまで、からいりしておく。
  2. 厚手の鍋にオリーブ油を熱し、(1)の玉ねぎを入れて、しんなりするまで焦がさないように炒め、かにかまぼこを加えてさっと炒める。
  3. いったん火を止め、ソースミックス、水、牛乳の順に入れてよく混ぜる。マカロニを加えて、かき混ぜながら中火で煮る。沸騰したら弱火で約3分さらにかき混ぜながら煮る。
  4. (3)を耐熱性の器に移し、(1)のパン粉を全体に敷き詰め、オーブントースターで7~8分、焦げ目がつくまで焼く。

一口メモ

*牛乳の半量を生クリームに替えると、よりクリーミーに仕上がります。
*出来上がったものに、中濃ソースなどをかけてもおいしく召し上がれます。
*オーブンの場合は200~250℃で10~12分焼いてください。
*オーブントースターの庫内の大きさにより、焦げやすい場合がございます。その場合は、4皿に分けてお作りください。また途中で焦げすぎるようならアルミはくをかぶせてください。
*オーブントースターでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top