親子なかよしこよしカレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

卵と鶏肉で作るかわいい親子カレー

調理時間 約50分
エネルギー 613kcal
食塩相当量 2.3g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料6皿分

材料 分量
230g バーモントカレー <甘口> 1/2箱
鶏肉(もも) 250g
玉ねぎ 中2個
じゃがいも 中1個
にんじん 中1本
コーン(缶詰または冷凍) 50 g
ゆで卵(固ゆで) 3個
サラダ油 大さじ1
750ml
ごはん 1200g
のり 適量

作り方

  1. 鶏肉、玉ねぎ、じゃがいもは一口大に切る。にんじんは7mmの厚さの輪切りにする。
  2. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、(1)の鶏肉、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんをよく炒める。
  3. 水を加え、沸騰したらあくを取り、具材が柔らかくなるまで弱火~中火で約15分煮込む。
  4. いったん火を止め、にんじんを取り出したあと、ルウを割り入れて溶かす。再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約10分煮込む。
  5. 取り出したにんじんはハート形に切る。
  6. ゆで卵は半分に切り、黄身を取り出し、2個分の黄身のみをつぶしてごはん300gに混ぜる。白身はにわとりの羽根の形(写真参照)に切る。
  7. (6)の黄色いごはん(ひよこ用)は小さいハート型、残りの白いごはん(にわとり用)は大きなハート型で抜く。
  8. (7)のごはんにコーンをのせてくちばしにし、のりを丸く切って目にする。にわとりに(6)の白身の羽根をのせる。
  9. (4)のカレーに残りのコーンを入れてひと煮立ちさせ、皿に盛る。(8)のごはんを向かい合うようにのせ、にわとりに(5)の小さめのにんじんをのせ、とさかにする。残りのハート形のにんじんを飾る。

一口メモ

*<型がない場合>カレールウの空き箱を2.5cm×17cmに切り、半分に折ります。先端5cmくらいをペンなどに巻きつけて内側に丸みをつけ、ハート形にととのえ、合わせ目をテープでとめます。型の内側にラップを敷き、ごはんを詰めてください。
*大きいハートは、2.5cm×14cmを2枚切り、同様に貼り合わせます。
*切り残したにんじん、ゆで卵の白身はカレーに加えてもよいでしょう。黄身はサラダなどにお使いください。
*のりは、正方形に切ってから角を落とすときれいな丸になります。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top