鶏だんごのグラタン

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

具材は、鶏だんご・ 玉ねぎ・にんじん・えのきだけ。市販の鶏だんごで作るので簡単♪えのきだけの食感に、にんじんの彩りを添えて!

調理時間 約40分
エネルギー 563kcal
食塩相当量 3.0g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4皿分

材料 分量
160g マカロニグラタンクイックアップ ホワイトソース 4皿分 1箱
鶏だんご 400g
玉ねぎ 中1個
にんじん 中1/2本
えのきたけ 1パック
350ml
牛乳 400ml
溶けるチーズ 適量
サラダ油 大さじ2

作り方

  1. 玉ねぎは薄切りにし、にんじんは厚さ3~4mmの半月切り、えのきだけは3cmの長さに切る。
  2. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎ、にんじんを炒め、しんなりしてきたら、鶏だんご、えのきだけを加えてさらに炒める。
  3. いったん火を止め、ソースミックス・水・牛乳の順に入れてよく混ぜる。マカロニを加えて中火にかけ、かき混ぜながら煮る。沸騰したら火を弱めて、さらにかき混ぜながら約3分煮る。
  4. 耐熱皿に移し、チーズをのせて、オーブントースターで7~8分焼く。

一口メモ

*鶏だんごが生の場合は、先にゆでて取り出しておき、ゆで汁は作り方③の水(350ml)に置き換えて使用してもよいでしょう。鶏だんごはマカロニといっしょに加えるとよいです。鶏だんごが冷凍の場合は、解凍してから使用します。
*お好みでにんじんは花形に切ってもよいでしょう。
*水分の多い具材を加えているので、通常より水の量を減らしています。
*オーブンの場合は200~250℃で10~12分焼いてください。
*途中で焦げすぎるようならアルミはくをかぶせてください。
*オーブントースターでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top