えびとほたてのマカロニグラタン

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

クリーミーなシーフードグラタン

調理時間 約30分
エネルギー 375kcal
食塩相当量 2.8g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4皿分

材料 分量
160g マカロニグラタンクイックアップ ホワイトソース 4皿分 1箱
ギャバン19gホワイトペパー <パウダー> 少々
ほたて貝柱 8個
えび 100g
白ワイン 大さじ2
ブロッコリー 1/4個
玉ねぎ 小1個 
400ml
牛乳 400ml
サラダ油 大さじ1
溶けるチーズ 適量

作り方

  1. ほたては厚みを半分にし、えびは殻をむいて背わたを取り、ホワイトペパーを振り、白ワインを振りかけて、さっと蒸し煮にする。ブロッコリーは小房に分けてかためにゆでる。玉ねぎは薄切りにする。
  2. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、(1)の玉ねぎを炒める。いったん火を止め、ソースミックス・水・牛乳の順に入れてよく混ぜる。
  3. マカロニを加えて中火にかけ、かき混ぜながら煮る。沸騰したら火を弱めて、さらにかき混ぜながら、約3分煮る。
  4. (1)のほたて、えび、ブロッコリーを加えて混ぜ合わせ、耐熱皿に移し、チーズをのせてオーブントースターで表面に焦げ目がつくまで7~8分焼く。

一口メモ

*お好みでかきやいかなどを使ってもよいでしょう。
*オーブンの場合は200~250℃で10~12分焼いてください。
*途中焦げすぎるようならアルミはくをかぶせてください。
*オーブントースターでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top