レシピ検索

グリーンアスパラガスのオムカレー

グリーンアスパラガスのオムカレー
調理時間
約40分
エネルギー
872kcal
食塩相当量
2.7g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料6皿分

材料 分量
バーモントカレー<中辛>230g 1/2箱 115g
豚肉(薄切り) 250g
玉ねぎ 中2個
じゃがいも 中2個
にんじん 中1/2本
グリーンアスパラガス 1束
サラダ油 大さじ2・1/2
850ml
------------
12個
牛乳 大さじ6
少々
GABAN ブラックペパー(パウダー) 少々
サラダ油 小さじ6
ごはん 1200g

作り方

  1. 豚肉は3~4cm幅に切る。玉ねぎは薄切り、じゃがいも、にんじんは2cm角に切る。グリーンアスパラガスは根元を少し切り、固い部分の皮をむき、ゆでて3cmの長さに切る。
  2. 厚手のなべにサラダ油を熱し、豚肉、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを炒める。
  3. 水を加え、沸騰したらあくを取り、材料が柔らかくなるまで弱火~中火で約15分煮込む。
  4. いったん火を止め、沸騰がおさまってからルウを割り入れて溶かす。再び弱火でとろみがつくまで約10分煮込む。グリーンアスパラガスを加えてひと煮立ちさせる。
  5. 小さいボールに卵2個と牛乳大さじ1、塩、ブラックペパーを入れてよく混ぜる。
  6. フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、(5)の卵を広げて薄く焼く。(同様にあと5枚作る)
  7. 皿にごはんを盛り、薄焼き卵で丸めてカレーをかけてできあがり。

一口メモ

・グリーンアスパラガスは根元の皮は筋っぽいので、切り口から5cm程のところまでピーラーなどで薄くむく。
・ルウは煮立った中に入れると、溶けにくくなる。火を止めるのは、温度を低くし、ルウを溶けやすくするため。
・薄焼き卵は焦がさないように注意。

夏はやっぱりこれ!夏野菜カレー

7月15日 ~ 7月21日

おすすめ特集レシピ

page top