えびと夏野菜のカレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

えびの旨みが入ったカレー

調理時間 約30分
エネルギー 218kcal
食塩相当量 2.4g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4人分

材料 分量
プライムジャワカレー <中辛> 4皿分(56g)
---------------
ブラックタイガー(えび) 12尾
少々
ギャバン70gコショー <缶> 少々
小さじ2
---------------
長いも 300g
オクラ 8本
オリーブ油 大さじ1・1/2
700ml
大さじ2

作り方

  1. えびは殻をむき、背に包丁で切り込みを入れ、背わたがあれば取り出す。塩、コショー、酒小さじ2で下味をつける。出た水分はキッチンペーパーなどでふき取っておく。殻は捨てずに取っておく。
  2. 長いもは皮をむき一口大に切り、塩(分量外)でもみ、水洗いし水気を切る。オクラは塩(分量外)でもみ、水洗いし水気を切る。へたを切り、がくをむき、縦半分に切る。
  3. フライパンにえびの殻を入れて中火で約2分炒め、香りが出てきたら水と酒大さじ2を入れ、中火で約5分煮込み殻を取り出す。
  4. 厚手の鍋にオリーブ油を熱し、(1)のえび、(2)の長いも、オクラを中火で約3分炒めて、えびとオクラを取り出す。
  5. (4)の鍋に(3)を入れ、中火で約3分煮込んだら、いったん火を止め、ルウを少しずつ振り入れて、溶けるまで混ぜる。えびとオクラをもどし入れ、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約2分煮込む。

一口メモ

《ターメリックライスの作り方》
・米2合(300g) ターメリックパウダー小さじ1/3 バター大さじ1
・米は炊き始める30分以上前に洗い、通常の水加減に合わせ、ターメリックとバターを加えて全体を混ぜてから炊きます。器に盛りつけ、パセリをちらします。
*栄養価にターメリックライスは含みません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top