ピンデトク(韓国風パンケーキ)

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

ふやかした緑豆をペースト状にし、キムチや豚肉を加えて作る

調理時間 約40分
エネルギー 135kcal
食塩相当量 0.4g

エネルギー・食塩相当量は1枚分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料12枚分

材料 分量
ムングダル(乾)(緑豆・リョクトウ) 300g
豚肉(薄切り) 150g
キムチ 150g
長ねぎ 1/2本
42g 特選本香り生にんにく 小さじ1
ごま油 小さじ1
小さじ1/4
コショー 少々
150ml
サラダ油 適宜

作り方

  1. 緑豆(皮をむいてくだいたもの)をぬるま湯に2~3時間つけておく。
  2. 豚肉、キムチはせん切り、長ねぎはみじん切りにし、にんにく、ごま油、塩、コショーを振って混ぜ合わせ、30分くらいおく。
  3. (1)を水で何回かすすぎ、残っている皮を取り除いて水気を切り、ペースト状になるまでフードカッターにかける。
  4. (3)をボウルにあけ、水を加えてのばし、(2)を加えて混ぜ合わせる。
  5. フッ素樹脂加工のフライパンかホットプレートにサラダ油を薄くひき、(4)の生地をお玉一杯強流し入れ、直径10cmくらいの円形にする。5分程焼いて裏返し、両面をこんがり焼く。

一口メモ

*調理時間に緑豆をぬるま湯につける時間は含みません。
*緑豆(リョクトウまたはリュウドウ)=小粒のインド原産の緑色の豆で、中国やベトナム、韓国、インドなどで使われます。小豆と同じようにお汁粉などの甘い料理にしたり、中国では春雨の原料にもなります。
※リョクトウは読み仮名、ムングダルはインドでの呼び方です。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top