レシピ検索

イギリス風牛ひき肉とマッシュポテトの重ね焼き(シェファーズパイ)

イギリス風牛ひき肉とマッシュポテトの重ね焼き(シェファーズパイ)

シェファーズパイとは羊飼いのパイという意味でイギリスの伝統料理。ボリューム満点! みんなで取り分けながらいただいて

調理時間
約50分
エネルギー
432kcal
食塩相当量
2.0g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値

このレシピに関連するタグ

材料4人分

材料 分量
玉ねぎ 中1/2個
牛ひき肉 200g
バター 大さじ1
小麦粉 大さじ1
--- (a) ---
小さじ1/2
トマトピューレ 大さじ3
白ワイン 140ml
ギャバン19gクローブ <パウダー> 小さじ1/2
ギャバン19gホワイトペパー <パウダー> 少々
---------------
じゃがいも 中3個
--- (b) ---
牛乳 大さじ3
卵黄 1個分
バター 大さじ1
小さじ1/3
ギャバン19gホワイトペパー <パウダー> 少々
---------------
サラダ油 少々
溶けるチーズ 100g

作り方

  1. 玉ねぎは、みじん切りにする。
  2. フライパンを熱してバター大さじ1を溶かし、玉ねぎを炒め、牛ひき肉を加え、パラパラになるまで炒める。
  3. (2)に小麦粉を振り入れ、(a)を加え、汁気がなくなるまで煮る。
  4. <マッシュポテトをつくる>ゆでて粉吹きにしたじゃがいもをつぶし、再び鍋に入れて、卵黄以外の(b)の材料を入れて、よく混ぜる。弱火にかけて2~3分火を通し、火を止めて卵黄を加える。
  5. 耐熱の深めの器に、薄くサラダ油を塗り(3)を入れて平らにし、その上にマッシュポテトを平らに入れ、さらにチーズをのせる。
  6. 200℃に熱したオーブンの上段に入れ、表面のチーズに焼き色がつくまで約20分焼く。

一口メモ

*卵黄は火を止めてから入れると固まらず、混ぜやすくなります。
*シェファーズパイとは羊かいのパイという意味でイギリスの伝統料理です。
*オーブンでの加熱時間は機種により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

カレーで元気をチャージ

6月16日 ~ 6月22日

おすすめ特集レシピ

page top