レシピ検索

アイリッシュシチュー(ラムとじゃがいもと玉ねぎのシチュー)

アイリッシュシチュー(ラムとじゃがいもと玉ねぎのシチュー)

名前の通りアイルランドの郷土料理。ラムかマトン、じゃがいも、玉ねぎだけで作り、煮くずれたじゃがいもがとろみをつける。ラムやマトンの代わりにソーセージを使うダブリン・コドルもアイルランドのシチューの一つ。アイルランド伝統の羊肉入りのシチュー。寒い冬に…

調理時間
約120分
エネルギー
348kcal
食塩相当量
0.6g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値

材料4人分

材料 分量
ラム 500g
玉ねぎ 中2個 400g
じゃがいも 2個 300g
ギャバン15gタイム <パウダー> 小さじ1
チキンブイヨン(希釈液) 4カップ(800ml)
少々
ギャバン21gブラックペパー <パウダー> 少々

作り方

  1. ラム肉は4cm位の角切り、玉ねぎは3cm角位の大きさに切る。じゃがいもは皮をむいて4つ割りにする。
  2. 鍋に肉、玉ねぎ、じゃがいもを入れ、全体がつかる程度のブイヨンと、タイムを加え、ひかえめに塩、ブラックペパーをふる。
  3. 鍋を火にかけ、ときどきアクを取りながら、ゆっくりと煮込む。途中、水分が足りなくなるようだったら、ブイヨンを少し加える。

一口メモ

*アイルランドの伝統料理
*でき上がりの状態はあまり水気が多くなく、じゃがいもが少し煮溶けて、ソースがドロッとしているくらいがちょうどよいので、途中でブイヨンを加え過ぎないようにしてください。
*ラムの脂肪が気になる時は一度冷蔵庫で冷まし、上に固まった脂をとるとよい。

大人のこだわりメニュー

11月18日 ~ 11月24日

おすすめ特集レシピ

page top