パスタパエリア

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

サフランの香りと色づけをいかした、スペインではおなじみのパエリアをパスタでアレンジしたもの。

調理時間 約40分
エネルギー 406kcal
食塩相当量 1.4g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4人分

材料 分量
スパゲッティ(乾) 200g
鶏骨付きもも肉(ぶつ切り) 150g
えび 5尾
あさり(殻つき) 8~10個
にんにく 1片
玉ねぎ 100g
パプリカ(黄) 1/2個
ミニトマト 8~10個
グリーンピース 大さじ1
ギャバン0.5gサフラン <ホール> 小さじ1/3
チキンブイヨン(希釈液) 500ml
ギャバン18gパプリカ <パウダー> 少々
トマトペースト 大さじ1
小さじ1/2~2/3
ギャバン19gホワイトペパー <パウダー> 少々
オリーブ油 適量
レモン 1/2個

作り方

  1. スパゲッティは1~2cmに短く折る。えびは背わたを取り、尾を残して殻をむく。
  2. あさりは砂抜きして殻をきれいに洗う。にんにくと玉ねぎはみじん切りにする。パプリカは1cm幅に切り、ミニトマトは半分に切る。
  3. サフランはきざむかすりつぶし、水大さじ1~2(分量外)につけて色を出し、そのあとブイヨンに混ぜる。
  4. よく温めたフライパンにオリーブ油を熱し、鶏肉をこんがりと焼いて取り出し、塩、ホワイトペパーを振る。(1)のえびもさっと焼き、取り出し、塩、ホワイトペパーを振る。
  5. (4)のフライパンにオリーブ油をたし、(2)のにんにくと玉ねぎを入れ、焦がさないように炒める。(3)のブイヨンを入れ、パプリカ(パウダー)、トマトペースト、塩、ホワイトペパーで味をととのえ、(1)のスパゲッティをパラパラと入れる。
  6. 2~3回混ぜて、かたまらないようにし、(4)の鶏肉とえび、(2)のあさりを埋め込むように入れ、パプリカとミニトマト、グリーンピースをちらす。
  7. 強火で約10分、弱火で約10分、時々フライパンを動かしながら煮る。フライパンの底に焦げが薄く貼りつくくらいまで水分を飛ばす。好みでレモンをしぼって熱いところをいただく。

一口メモ

*時々フライパンを動かしながら煮るのがポイントです。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top