レシピ検索

パスタパエリア

パスタパエリア

サフランの香りと色づけを活かした、スペインではおなじみのパエリアをちょっとパスタでアレンジしたもの。時々、フライパンを動かしながら炊くのがポイント!

調理時間
約30分
エネルギー
411kcal
食塩相当量
1.4g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値

材料4人分

材料 分量
スパゲッティ(乾) 200g
鶏骨付きもも肉(ぶつ切り) 150g
えび 5尾
あさり 8~10個
--- (a) ---
にんにく 1片
玉ねぎ 100g
パプリカ(黄) 1/2個
ミニトマト 8~10個
グリーンピース 大さじ1
ギャバン0.5gサフラン <ホール> 小さじ1/3
ギャバン18gパプリカ <パウダー> 少々
トマトペースト 大さじ1
チキンブイヨン(希釈液) 500ml
小さじ1/2~2/3
ギャバン19gホワイトペパー <パウダー> 少々
オリーブ油 適量
レモン 1/2個

作り方

  1. スパゲッティは1~2cmに短く折る。えびは背わたを取り、尾を残して殻をむく。
  2. あさりは殻をきれいに洗う。(a)のにんにくと玉ねぎはみじん切りにする。パプリカは1cm幅に切り、ミニトマトは半分に切る。
  3. サフランはきざむかすりつぶし、水大さじ1~2(分量外)につけて色をし、そのあとブイヨンに混ぜる。
  4. よく温めたフライパンにオリーブ油を熱し、一口大に切った鶏肉をこんがりと焼いて取り出し、塩、ホワイトペパーを振る。(1)のえびもさっと焼き、取り出し、塩、ホワイトペパーを振る。
  5. (4)のフライパンにオリーブ油を足し、にんにくと玉ねぎを入れ、焦がさないように炒め、(3)のブイヨンを入れ、パプリカ(パウダー)、トマトペースト、塩、ホワイトペパーで味をととのえ、(1)のスパゲッティをパラパラと入れる。
  6. 2~3回混ぜて、固まらないようにし、(4)の鶏肉、えび、あさりを埋め込むように入れ、(2)のパプリカとミニトマト、グリンピースをちらす。
  7. 強火で約10分、弱火で約10分、フライパンを動かしながら煮る。水分がほとんどなくなり、フライパンの底に焦げが薄く貼りつくくらいまで水分を取る。好みでレモンをしぼってあついところをすすめる。

一口メモ

*時々フライパンを動かしながら炊くのがポイントです。

冬に温まろう。

11月29日 ~ 12月5日

おすすめ特集レシピ

page top