ムサカ(ひき肉となすの重ね焼き)

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

ムサカはトルコやギリシアで作られる、なすを使ったグラタンの一種。

調理時間 約50分
エネルギー 580kcal
食塩相当量 2.9g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4人分

材料 分量
なす 3本
オリーブ油 適量
玉ねぎ 150g
牛ひき肉 400g
適量
--- (a) ---
トマト水煮缶詰 小1缶(250g)
トマトピューレ 125ml
にんにく 1片
ギャバン20gナツメグ 少々
ギャバン4gオレガノ ホール 小さじ1
ギャバン15gシナモン(カシア) 少々
小さじ1
ギャバン21gブラックペパー <パウダー> 少々
--- クリームソース ---
2個
牛乳 400ml
バター 大さじ1
小麦粉 25g
小さじ1/4
---------------
溶けるチーズ 50g
オリーブ油 大さじ1

作り方

  1. なすはへたを取り、縦1cmの厚さに切る。水にさらしてあくを抜き、ざるにあげて水気を切る。
  2. フライパンにオリーブ油適量を入れて熱し、水気をふいた(1)のなすを2~3枚ずつ入れ、ほどよく焼き色がつくまで両面を焼き、油を切っておく。
  3. 厚手の鍋にオリーブ油大さじ1を入れて熱し、玉ねぎのみじん切りを薄く色づくまで炒め、ひき肉を加えてほぐしながら炒める。(a)を加え、汁気がほとんどなくなるまで濃く煮詰め、味をみてたりないようなら塩で味をととのえる。
  4. <クリームソースを作る>ボウルに卵を割りほぐし、牛乳を混ぜる。
  5. 厚手の鍋を熱してバターを溶かし、小麦粉を加えて焦がさないように火を通し、(4)を少しずつ加える。塩も加えて、ソースがとろりとなったら火を止める。
  6. 焼き皿の底に(2)のなすの半分を敷き詰め、(3)の1/3量をかけ、残りのなすを並べ、(3)の残りをかけ、(5)のクリームソースをかける。上に溶けるチーズを振り、170℃のオーブンで20分、200℃に上げて焼き色がつくまで焼く。

一口メモ

*このムサカはギリシャ風です。(クリームソースが入る)
*かなりボリュームがあるので、4~6人で召し上がれます。
*オーブンでの加熱時間は機種により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top