レシピ検索

ムサカ(ひき肉となすの重ね焼き)

ムサカ(ひき肉となすの重ね焼き)

ムサカはトルコやギリシアで作られる、なすをつかったグラタンの一種。

調理時間
約50分
エネルギー
720kcal
食塩相当量
1.7g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

このレシピに関連するタグ

材料4人分

材料 分量
なす 3本
オリーブ油 適量
玉ねぎ 150g
牛ひき肉 400g
適量
--- (a) ---
トマト水煮缶詰 1缶(250g)
トマトピューレ 125ml
にんにく 中1かけ
ギャバン20gナツメグ <パウダー> 少々
ギャバン5.5gオレガノ 小さじ1
ギャバン15gシナモン 少々
小さじ1
ギャバン21gブラックペパー <パウダー> 少々
--- (クリームソース) ---
2個
牛乳 400ml
バター 大さじ1
小麦粉 25g
小さじ1/4
---------------
溶けるチーズ 50g
オリーブ油 大さじ1

作り方

  1. なすはへたを取り、縦1cm厚さに切る。水にさらしてあくを抜き、ザルに開けて水気を切る。
  2. フライパンにオリーブ油適量を入れて熱し、水気をふいた①を2~3枚ずつ入れ、ほどよく焦げ色がつくまで両面を焼き、油を切っておく。
  3. 厚手の鍋にオリーブ油大さじ1を入れて熱し、玉ねぎのみじん切りを薄く色づくまで炒め、ひき肉を加えてほぐしながら炒める。(a)を加え、汁気がほとんどなくなるまで濃く煮詰め、味をみてととのえる。
  4. <クリームソースを作る>ボウルに卵を割りほぐし、牛乳を混ぜる。
  5. 厚手の鍋を温め、バターを溶かし、小麦粉を加えて焦がさないように火を通し、(4)を少しずつ加える。塩も加えて、ソースがとろりとなったら火を止める。
  6. 焼き皿の底になすの半分を敷きつめ、(3)の1/3量をかけ、残りのなすを並べ、(3)の残りをかけ、クリームソースをかける。上にチーズを振り、170℃のオーブンで20分、200℃に上げて焼き色がつくまで焼く。

一口メモ

*このムサカはギリシャ風です。(クリームソースが付く)
*かなりボリュームがあるので、4~6人で食べられます。
*オーブンでの加熱時間は機種により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

ハヤシも頼って!

5月23日 ~ 5月29日

おすすめ特集レシピ

page top