レシピ検索

チーズスフレ

チーズスフレ

冷めるとしぼんでしまうので焼きたてを召しあがれ!

調理時間
約50分
エネルギー
473kcal
食塩相当量
1.7g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値

材料4人分

材料 分量
(a)
バター 50g
薄力粉 45g
牛乳 250~300ml 1・1/4~1・1/2カップ
バター 少々
少々
GABAN ホワイトペパー(パウダー) 少々
(b)
バター 20g
4個 200g
卵白 1個分
パルメザンチーズ 50g
エダムチーズ 100g
GABAN ナツメグ(パウダー) 少々

作り方

  1. スフレ型の内側にバターを塗り、おろしたパルメザンチーズの一部を全面にふりかけておく。
  2. (a)のバターを溶かして小麦粉を加え、よく火を通して牛乳を少しずつ入れながら溶きのばし、塩、ホワイトペパーを加える。
  3. (2)を火からおろして(b)のバターとおろしたエダムチーズ、残りのパルメザンチーズを入れて溶かす。卵黄4個も入れて手早く混ぜ、ナツメグを加え、香りづけする。
  4. 卵白5個分を固く泡立て、(3)の中に2~3回に分けながら、なるべく泡を消さないように混ぜ込む。これを(1)の型に流し込み、形を整える。
  5. (4)を天板にのせて180度に熱したオーブンの下段に入れ、ゆっくりと約35分間焼く。充分に膨れて表面に焦げ目がついてきたら取り出し、すぐに食卓へ。

一口メモ

・卵白はしっかりと泡立てる。オーブンから出したらすぐに食べるとおいしい。冷めるとしぼんでしまう。
・ナツメグ(ホール)はおろし金などですりおろすと簡単にすりおろせる。
・オーブンでの加熱時間はお使いの機種によって調整してください。

ひなまつりのお祝いメニュー

2月22日 ~ 3月3日

おすすめ特集レシピ

page top