レシピ検索

メキシカンライス(アロッス・ア・ラ・メヒカーナ)

メキシカンライス(アロッス・ア・ラ・メヒカーナ)

ほんのりチリパウダー風味の野菜たっぷりピラフ

調理時間
約80分
エネルギー
462kcal
食塩相当量
0.4g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値

材料5人分

材料 分量
インディカ米 360g
にんじん 1/2本
ホールトマト缶詰 小1缶
玉ねぎ 中1/4個
特選本香り 生にんにく 小さじ1/2
ギャバン20gチリパウダー <パウダー> 小さじ1
ギャバン4gパセリ 小さじ1/2
サラダ油 100ml
チキンブイヨン(希釈液) 900ml
グリーンピース(冷凍) 60g(1/2カップ)
少々

作り方

  1. ボウルに米を入れ、熱湯を米がかくれるくらい注いで30分おく。ざるに開け、ぬめりがなくなるまで冷水で洗って水切りをし、ペーパータオルなどでよく水気を切る。
  2. にんじんは8mm角のさいの目に切る。
  3. トマトと玉ねぎはあらみじんにし、にんにく、チリパウダー、パセリをよく混ぜ合わせる。
  4. フライパンにサラダ油を煙がでるくらいまで熱し、(1)の米を入れ、木べらで絶えずかき混ぜながら、米粒がパラパラになり、黄金色になるまで炒める。火を止めたら、米を片側に寄せて、ペーパータオルに余分な油を吸わせる。
  5. (4)に(2)と(3)、チキンブイヨン、グリーンピースを加えてよく混ぜ、味をみて塩を加える。ふたをせずに水分がなくなるまで約15分炊く。火を止めてアルミホイルなどでふたをして、約20分蒸らす。全体を混ぜて器に盛る。

一口メモ

*メキシコでは、ごはんは米のスープ、乾いたスープと呼んで、前菜の後に食べます。
*アロッスとは米、米料理のことです。メキシカンはメキシコ風の意味です。

梅雨のじめっと、レモンでスッキリ!

6月23日 ~ 6月29日

おすすめ特集レシピ

page top