レモンとカルダモンのケーキ

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

レモン&カルダモンでさわやか!生クリームといっしょに

調理時間 約50分
エネルギー 184kcal
食塩相当量 0.2g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料8人分

材料 分量
アーモンドプードル 70g
パン粉 40g(1カップ)
ギャバン16gカルダモン 小さじ1弱
レモン汁 1個分
レモンの皮 1/2個分
2個
グラニュー糖 大さじ5
生クリーム(植物性) 100ml
グラニュー糖 大さじ1
ブランデー 大さじ1

作り方

  1. オーブンを180℃に予熱しておく。
  2. レモンの皮1/2個分をすりおろし、1個分のレモン汁をしぼる。
  3. ボウルにアーモンドプードル、パン粉、カルダモンを入れ混ぜ合わせる。(2)のすりおろしたレモンの皮としぼり汁を加えて混ぜる。
  4. ボウルに卵黄と卵白を分けて入れる。卵黄にグラニュー糖大さじ3を2~3回に分けて入れながら白くもったりとした状態になるまで泡立てる。これを(3)のボウルに加えて混ぜ合わせる。
  5. 卵白に残りのグラニュー糖を加えて、かたく角が立つまで泡立てる。これをさらに(4)のボウルに加えて、泡をつぶさないようにさっくりと混ぜ合わせる。
  6. 18cmの底のはずせるケーキ型に合わせてクッキングシートを敷き、(5)の生地を流し入れて、180℃のオーブンで20分焼く。
  7. 生クリームにグラニュー糖大さじ1とブランデーを入れて八分立てにし、切り分けたケーキに添える。

一口メモ

*オーブンでの加熱時間は機種により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top