カントリーソーセージ

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

香り高くヘルシーなソーセージ

調理時間 約30分
エネルギー 254kcal
食塩相当量 1.1g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料2 ~ 3人分

材料 分量
豚ひき肉(赤身) 200g
小さじ1/3
ミックスハーブ 小さじ1/2
---------------
ギャバン7gタイム
ギャバン4gオレガノ ホール
ギャバン5.5gローズマリー
---------------
七味唐がらし 少々(お好みで)
オリーブ油(エクストラバージン) 小さじ1

作り方

  1. ひき肉、塩、ミックスハーブ、七味唐がらし、オリーブ油をよく混ぜ合わせ、一口ソーセージやコイン形などに成形する。
  2. 温めて、軽くオリーブ油(分量外)をひいたフライパンで肉に火が通るまで焼く。(最初はまず、小さいコイン形で焼いてみて、味を確かめるとよい。)

一口メモ

*<ミックスハーブ>タイム、オレガノ、ローズマリーの3種類のドライハーブをミックスして作ります。各ドライハーブを同量ずつ、いっしょに小さなすり鉢に入れ細かくすります。ローズマリーはかたいので、きざんでから加えるとよいでしょう。時間のある時に作っておくと便利ですが、長くおくと香りが薄れます。
*ソーセージはラップを使い、細長く成形してもよいでしょう。
*写真左後方の【カントリーソーセージとトマトのショートパスタ(2人分)】(カントリーソーセージ1/4量使用)の作り方
①フライパンにオリーブ油大さじ3とにんにく1片のあらみじん切りを入れて色づく寸前まで泳がすようにして炒め、フライパンのふちににんにくを寄せて空いたところに混ぜ合わせたカントリーソーセージの材料の1/4量を入れ、好みの大きさにほぐしながら炒め合わせておく。
②沸騰した湯に塩を加え、ゆで上がり指定時間の2分前まで蝶形や貝形のパスタ130gをゆでる。
③その少し前に①を火にかけ、1cm角に切ったトマト中1個とパスタのゆで汁50mlを加えて少し煮て、オレガノ小さじ1/4をもみながら加え、味をととのえる。(パスタに塩味があるのでソースの塩分は控えめでよい。)
④②のパスタの湯を切り、③に加えてよく混ぜ合わせて味を吸い込ませる。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top