豆腐ハンバーグのクリームドリア

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

ハンバーグもそのままのせてオーブントースターで焼くだけ

調理時間 約35分
エネルギー 725kcal
食塩相当量 3.4g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料3人分

材料 分量
--- クリームソース ---
170g シチューミクス クリーム 大さじ6(51g)
玉ねぎ 中1/2個 
マッシュルーム(生) 5個
牛乳(または豆乳) 300ml
300ml
サラダ油 大さじ1
--- 豆腐ハンバーグ ---
66g 豆腐ハンバーグヘルパー きのこ入り 1/2箱(1袋)
鶏ひき肉 100g
豆腐(木綿) 150g
---------------
ごはん 600g
溶けるチーズ 適量

作り方

  1. 玉ねぎ、マッシュルームは薄切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、(1)の玉ねぎ、マッシュルームを入れて玉ねぎがしんなりするまで炒める。
  3. 水を入れ沸騰したらあくを取り、約5分煮る。いったん火を止め、ルウを少しずつ振り入れて溶かす。牛乳を加えて再び火にかけ、弱火でかき混ぜながらとろみがつくまで煮る。
  4. ボウルに豆腐、鶏ひき肉、豆腐ハンバーグヘルパーを入れてよく混ぜ合わせる。3等分して厚さ1.5cm程の中央をくぼませた、だ円形にととのえる。
  5. 耐熱皿にごはんを入れて平らに広げ、(3)のソースを敷き、(4)の豆腐ハンバーグを生のままのせ、オーブントースターで表面に焼き色がつくまで8~10分焼く。
  6. 豆腐ハンバーグを裏返し、溶けるチーズをちらして、ハンバーグに火が通り、チーズに焼き色がつくまで3~5分焼く。

一口メモ

*豆腐ハンバーグは木綿豆腐だけでもお作りいただけます。その場合は、木綿豆腐250gをキッチンペーパーに包み、電子レンジ(500~600W)で約1分加熱してからご使用ください。
*作り方(5)でハンバーグをのせた後は、食中毒を防ぐため長時間放置せずに、すぐに焼くようにしてください。
*オーブントースターでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。
*豆腐ハンバーグヘルパーの内袋開封後は1回で使い切ってください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top