夏野菜のスープカレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

揚げ焼きした夏野菜をトッピング

調理時間 約50分
エネルギー 333kcal
食塩相当量 1.7g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4人分

材料 分量
鶏肉(手羽元) 8本
ギャバン35gカレーパウダー缶 大さじ1
ギャバン21gブラックペパー <パウダー> 少々
少々
---------------
玉ねぎ 中1個 
42g 特選本香り生にんにく 小さじ1/2
ギャバン35gカレーパウダー缶 大さじ1・1/2
コンソメ(固形) (大)1個
小さじ1/2
サラダ油 大さじ2
800ml
ミニトマト 16個
--- スープカレーのトッピング ---
なす(縦4等分に切る) 1/2本
ズッキーニ(縦4等分に切る) 1/4本
パプリカ(黄)(縦4等分に切る) 1/3個
オクラ(へたを取って楊枝で穴をあける) 4本
サラダ油(揚げ焼き用) 適量
---------------

作り方

  1. 鶏肉は骨に沿って切込みを入れ、カレーパウダー大さじ1、ブラックペパーと塩少々をもみ込み、15分漬けておく。玉ねぎは縦4等分に切り、繊維を断つように薄切りにする。
  2. 厚手の鍋にサラダ油大さじ2を熱し、(1)の玉ねぎとにんにくを色づくまでよく炒める。
  3. (1)の鶏肉を加えて肉の色が変わるまで炒める。
  4. 水、コンソメを加えて、沸騰したらあくを取り、カレーパウダー大さじ1、塩小さじ1/2を加えて混ぜ、弱火~中火で15~20分鶏肉が柔らかくなるまで煮込む。
  5. フライパンの底全体に広がる程度に揚げ焼き用のサラダ油を入れて熱し、縦4等分に切ったなす、ズッキーニ、パプリカとへたを取って楊枝で穴をあけたオクラを順に入れて火が通るまで揚げ焼きにする。
  6. (4)の鍋に、カレーパウダー大さじ1/2、ミニトマトを加えてひと煮立ちさせる。味をみて、塩味がたりないようなら塩(分量外)で味をととのえる。
  7. 器に(6)のカレーを盛り、(5)のトッピング野菜をのせ、ごはん(分量外)を添える。

一口メモ

*スープカレーのトッピング野菜は、お好みのものをのせてください。
*栄養価にごはんは含みません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top