九州オールスターカレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

地元の野菜で作ろう!

調理時間 約50分
エネルギー 358kcal
食塩相当量 2.4g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料6皿分

材料 分量
230g バーモントカレー <中辛> 1/2箱
豚肉(ロース)(薄切り) 300g
40g 特選本香り生しょうが 小さじ1/3
玉ねぎ 中1個
ピーマン 2個
トマト 中1個
サラダ油 大さじ3
700ml
---------------
なす 3本
カラーピーマン(赤、黄、オレンジなど) 3個
オクラ 6本
グリーンアスパラガス 6本
かぼちゃ 1/8個
--- ゴーヤーのアチャール ---
ゴーヤー 1/2本
玉ねぎ 中1/2個 
43g おろし生にんにく 小さじ1/3
40g 柚子こしょう 小さじ2
一味唐がらし 少々
大さじ1・1/2
サラダ油 大さじ1
---------------

作り方

  1. <カレーを作る>フライパンにがくを取ったなす、カラーピーマンをまるのまま入れ、サラダ油(大さじ2)を全体にまぶし、7mmの厚さの薄切りにしたかぼちゃも並べてふたをし、弱火~中火で返しながらじっくり焼く。
  2. ある程度火が通ったら、グリーンアスパラガス、がくを取ったオクラを加えて、野菜の表面に焼き目がつき、火が通るまで焼く。
  3. 野菜を焼いている間に、豚肉は大きめの一口大に切り、しょうがをもみ込む。玉ねぎ(1個分)は縦4等分に切り、繊維を断つように1cm幅に切る。ピーマンは一口大に切り、トマトはざく切りにする。
  4. 厚手の鍋にサラダ油(大さじ1)を熱し、(3)の玉ねぎを入れて炒め、玉ねぎがすき通ってきたら豚肉を加えて、肉の色が変わるまで炒め、ピーマン、トマトの半量も加えてさっと炒める。
  5. 水を加えて沸騰したらあくを取り、弱火~中火で具材が柔らかくなるまで約5分煮込む。
  6. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込み、残りのトマトを加えてひと煮立ちさせる。
  7. <ゴーヤーのアチャールを作る>ゴーヤーは種とわたを取り、薄い半月切りにする。玉ねぎ(1/2個分)は縦半分に切ってから繊維を断つように薄切りにする。
  8. フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、(7)のゴーヤー、にんにくをさっと炒める。火を止めて、玉ねぎ、柚子こしょう、一味、酢を加えて混ぜ、味がなじむまで漬けおく。
  9. 皿にごはん(分量外)を盛り、(2)のなすは縦半分、カラーピーマンは縦4等分に切ってのせ、さらにかぼちゃ、グリーンアスパラガス、オクラをのせて、(6)のカレーをかけ、(8)のアチャールを添える。

一口メモ

*野菜を焼くのは、火の通りにくいなすやカラーピーマンから順に焼きます。
*九州各県産の食材を使ったカレーです。福岡県:トマト、佐賀県:グリーンアスパラガス、長崎県:かぼちゃ、大分県:ピーマン、熊本県:なす、宮崎県:カラーピーマン、鹿児島県:オクラ、沖縄県:ゴーヤー
*栄養価にごはんは含みません。
*ゴーヤーのアチャールを漬けおく時間は調理時間に含みません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top